人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り&豆台風1号の半ズボン


朝方降っていた雨も止み、うす曇りのお天気。

夕方から又降るようですが、こういうお天気を待っていました。


畑便り&豆台風1号の半ズボン_b0186899_17204023.jpg


わき芽のトマト苗がどうやら根付いたようなので、中玉トマト4本と師匠からいただいたミニトマトのアイコ2本を、植え付けました。



畑便り&豆台風1号の半ズボン_b0186899_17204217.jpg


すでに中玉トマト3本には実が付き始めていますが、時間差で長く楽しめればと思い、うまく大きくなるのか分かりませんが、一先ず植えました。

さらに3本の中玉トマトのわき芽を1本だけ残して、V字に2本仕立てにします。


畑便り&豆台風1号の半ズボン_b0186899_17204551.jpg


どれだけトマトを作ってるんでしょう。(笑)

でも豆台風がトマト好きだし、今年はドライトマトも作ってみようと思っているので、沢山出来るのは大歓迎。

トウモロコシの中から、何やら出てきました。


畑便り&豆台風1号の半ズボン_b0186899_17204737.jpg




裁断しておいた豆台風1号の半ズボンを、昨夜作りました。

2号と同じデザインのズボンだったので、作業ののろい私でも一晩で出来ました。


畑便り&豆台風1号の半ズボン_b0186899_17203558.jpg


先日ブログを見ている故郷の友人から、ずいぶん上手に縫えるようになったね、とお褒めの言葉を頂きました。

基礎も何も分からず、簡単洋裁一辺倒の私ですが、少しは上達したかな。

このズボンはポケットを浮かせているのがポイントです。


畑便り&豆台風1号の半ズボン_b0186899_17203771.jpg


布地は私のワンピ-スの残り布、はらっぱさんの会津木綿です。

玉虫色の光沢と、さらっとした張りのあるこの布地にすっかり夢中です。

違う色をもう半反頼めば良かった。






    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-25 17:29 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago