人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り


今日は一日暑かったですね。

昨夜は早く寝るつもりでいたのに、手作り市の片付けなどしていたら遅くなり、今朝はまた寝坊です。

最近朝のテレビ小説を珍しく見るようになったのですが、リアルタイムで見る事がほとんど出来ません。(汗)

何しろ二人とも毎日が日曜日なのをいいことに、深夜まで起きているので、当然朝起きれないのです。

でもこう暑くなってくると、畑や庭の水やりが随分気温の上がった時間になってしまうし、何より暑い時間の畑仕事は体力を消耗してしまいます。

これからなるべく早寝早起きを心がけて、涼しいうちになんでも済ますようにしようと、反省しています。

今日も炎天下の中トウモロコシと長ナスの植え付けをしました。


畑便り_b0186899_20224957.jpg


実はあんなに期待していたニンニクはやはり玉が大きくならず、大失敗。

5、6個食べられそうなものを残して、廃棄しました。



畑便り_b0186899_20225272.jpg


2年連続での失敗はちょっとショックでしたが、気を取り直してニンニクの後に肥料を施し、トウモロコシとナスを植えたのです。

買った後トウモロコシの育て方をネットで見てみたら、トウモロコシは1つの株に1本しか収穫が出来ないことを知りました。

ガ-ン、じゃあ買った方が安いじゃないの。

畑の師匠が見に来て、トウモロコシは種から苗作りをすると、沢山植えられるのにと言われ、そうすれば良かったと再びガックリ。

まぁ一度育ててみたいと思っていたし、うまくできれば新鮮なものが食べられると言うことで、頑張ってみようと思っています。

人参は最後の間引きも終わり、徐々に大きくなってきました。


畑便り_b0186899_20224118.jpg



中玉トマト・甘長唐辛子・ピ-マンは順調に成長しています。


畑便り_b0186899_20222948.jpg

畑便り_b0186899_20223272.jpg

畑便り_b0186899_20224419.jpg

キュウリはウリハムシに葉を食べられて元気がありませんが、それでも今日支柱にネットを張り付けて準備だけはしました。


畑便り_b0186899_20223495.jpg


畑便り_b0186899_20223802.jpg


希望の星スナップエンドウは、どんどん実をつけています♪



畑便り_b0186899_20224765.jpg



明日少し収穫できるかな。




 

       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 







by oricago | 2017-05-08 20:40 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago