人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ショウガの甘酢付け


昨日はOさんは飲み会。

ヤッタ-、今夜の夕食は手抜き出来る。(いつも手抜きですが。汗)

こんな日は保存食を作る絶好のチャンス。

師匠に頂いたゴ-ヤは佃煮に→レシピ

シソジュ-スも作り、

そして一昨日買っておいた新生姜で甘酢漬けを作りました。


新ショウガの甘酢付け_b0186899_21544711.jpg


ようするにガリ作りです。

生姜は料理にも良く使いますし、ジンジャ-シロップも大好きです。

ガリは作ったことがなかったのですが、ネットを見ると思いのほか簡単でした。  


備忘録     

新生姜      400グラム
きび砂糖     50グラム
酢         200cc  
塩         小さじ 1

①甘酢の材料を全て合わせて鍋に入れ、火にかける。砂糖と塩が溶けたらすぐに火をけして冷ます。

②新ショウガを良く洗い、汚い部分だけスプ-ンなどでこさいで、1.5㎜程度の厚みに切る。先端の赤い部分を残すと全体がピンク色に染まります。

③塩小さじ1をまぶして5分ほど放置する。5分放置後に水洗いして多めのお湯で2分ほど茹でる。辛さは茹で時間で調整できます。

④茹であがったらざるにあげ、冷ます。冷めたらよく絞って酢大さじ2(分量外)をかけもう一度よく絞る。(甘酢の薄まり防止)

⑤煮沸消毒した容器にに生姜と甘酢を入れる。


きび砂糖を入れたので色が汚くなるかなと思っていましたが、今朝見てみたら綺麗なピンク色になっていました。


新ショウガの甘酢付け_b0186899_21552646.jpg


味は甘すぎず、かなり辛い。

辛味を少なくするのは茹で時間を増やせばいいそうなので、次回はもう少し長くしてみよう。

でもかなり刺激的な辛さで、癖になりそう。

ブラックアヨネ-ズではないけれど、二人してヒ-ハ-ヒ-ハ-言いながら食べています。(笑)




新ショウガの甘酢付け_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2015-07-10 22:00 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago