人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青紫蘇ジュ-ス


畑から大量に青紫蘇を採って来ました。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_16454357.jpg

少々硬くなっている下の方の葉も、ジュ-ス用に煮るのには問題がないので、全部採りました。

普段売られているサイズと比べるとこんな感じ。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_16435177.jpg

温室育ちでの平べったいものと違い、フリルが入って、裏のほうはやや赤みが差しています。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_1644442.jpg

この色素で綺麗なピンクが出るのかは不明。

青紫蘇を沸騰したお湯で10分煮て、

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_16452868.jpg

取り除いた液にきび砂糖を入れると茶褐色になり、5分間砂糖が溶けるように煮ます。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_1646206.jpg

火を止めてクエン酸を入れると、いちご水のような綺麗な赤になります。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_16464080.jpg



備忘録

青じそ   大きい葉は2倍で計算して200枚

水     2、7リットル

砂糖    400グラム

クエン酸  大さじ2、2

で、2、5リットル出来ました。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_1647816.jpg

我が家では無糖の炭酸で割って飲みます。

荒川尚也さんの気泡の入ったグラスに入れると、綺麗なピンク色に。

青紫蘇ジュ-ス_b0186899_16472636.jpg

スッキリとした爽やかな味です。




青紫蘇ジュ-ス_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2015-07-02 16:53 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago