人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り


昨日の畑の様子。

茄子は一番花が咲いています。

畑便り_b0186899_17564168.jpg

桃太郎はなかなか赤くなりません。

畑便り_b0186899_17561528.jpg

中玉トマトはきゅうりと一緒に幾つか収穫しました。

きゅうりは絶好調でもう14、5本採れました。

中玉トマトのフル-ティカ、その名の通りフル-ツのように甘くて美味しい。

畑便り_b0186899_1811514.jpg

里芋は種芋3つを植えましたが、なぜか2つしか出ませんでした。

でも葉っぱがぐんぐん大きくなって成長中です。

畑便り_b0186899_17201018.jpg

こぼれ種で、紫蘇も何本か出て来ているので、もう少し大きくなれば紫蘇ジュ-スが作れそうです。

芋と言えばジャガイモですが、地上部の葉が枯れかかっていたので、一週間ほど前に掘り起こしてみると、やはり小さなお芋ばかりでした。

畑便り_b0186899_17255391.jpg

これで3年連続不作です。

小さくても「きたあかり」は本当に美味しいので、来年もチャレンジします。

まるのまま使って肉じゃがを作りました。

畑便り_b0186899_1757469.jpg

ほくほくしてとっても美味しい。

更に芋つながりで、サツマイモの苗をいただいたので、肥料も入れず荒地に植えました。

サツマイモは肥料を入れると蔓ボケといって葉ばかり茂って芋に栄養が行かないそうです。

根っこもついていない茎を土に植えたのですが、始めの4、5日はぐったりしていたものの、昨日見てみると葉先がピンとしていて、その生命力に驚きました。

畑便り_b0186899_17553846.jpg

あまり期待せずに、成長を見守ることにしましょう。



畑便り_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2015-06-21 18:19 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago