人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブル-ベリ-仕事


師匠と畑で立ち話をしていたら、我が家の斜め前のお宅の奥さんから、「ブル-べリ-と梅いりません。」と尋ねられました。

週末茨城にあるご実家に行かれて採ってこられたそうで、袋に入ったブル-ベリ-を沢山下さいました。

もう誰も住んでいらっしゃらないそうで、ほったらかしてあるとおっしゃっていましたが、春には竹の子、秋には立派な栗を頂きます。

「沢山あって誰も食べないのでもっと要りません。」と聞かれ、「ではもう少し頂こうかな。」と言ったら、こ~~んなにくださいました。

ブル-ベリ-仕事_b0186899_15394166.jpg

採るのに相当時間が掛かったでしょうに、人にあげるためにこんなに採られたのかしらと驚きながらも、有難く頂きました。

梅は3キロ買ったのでご辞退して、師匠が梅干を漬けるのに頂いていきました。

綺麗に水洗いして、ヘタのついているものは取ってみると、30cmのざるに山盛りありました。

ブル-ベリ-仕事_b0186899_15402560.jpg

ジャムなら食べるそうなので、後日形を変えて持っていこうと思います。

一先ず1キロをキャセロ-ルに入れ、砂糖をかけて果汁が出るのを待ちます。

ブル-ベリ-仕事_b0186899_1542326.jpg

ジャムは一度にあまり大量に煮ると、火の回りが均等に行かないそうなので、何回かに分けて煮ます。

整径したブル-系のリネン、今日は織れそうにありません。

ブル-ベリ-仕事_b0186899_15414969.jpg





ブル-ベリ-仕事_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2015-06-15 15:50 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago