人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニク便り


今年初のタニク狩りです。

相模原のお花のお店、さんでタニクを買ってきました。

小さな鉢で収拾付かなくなった暴れタニクを買い付けてこられるのですが、これが結構掘り出し物があって、私的には非常にお宝なのです。

タニク便り_b0186899_14302018.jpg

今日は6鉢買って来ました。

直径5cmの鉢の中は根がぎゅうぎゅうに張っていて、お水も吸えない状態です。

カットして植え直すか、根を整理して大きい鉢に植え替えるかします。

これは小人の祭り。

タニク便り_b0186899_14314842.jpg

群生しているので、このまま植え替えようかな。

タニク便り_b0186899_1432782.jpg

小さな鉢で、干からびそうですが、植え替えてお水をしっかりあげれば、きっとぷっくりとなって復活すると思います。

ルペリトリスも株元が干からびているので、これはカットして植え直しをしましょう。

タニク便り_b0186899_1431067.jpg

我が家にあるルペリトリスは、今とても可愛いお花が咲き始めています。

タニク便り_b0186899_14394395.jpg

これは黒法師?それともまだら黒法師?

タニク便り_b0186899_14304583.jpg

大きな鉢に植え替えましょう。

八千代は沢山持っていますが、このバナナのような葉が好きで、寄せ植えにもよく使いますので、2鉢買いました。

タニク便り_b0186899_14324239.jpg

やや長めにカットして植えなおし、下の棒状の部分からも子供が出てくるので、これも大きい鉢に植え替えます。

最後のこのエケベリアは名前が分かりませんが、肉厚で可愛いので、連れて帰ってきました。

タニク便り_b0186899_14312693.jpg

植え替える手間は掛かりますが、とても安く買えて、大満足でした。

帰り際、壁に掛かっている沢山の木の実や葉を使ったオブジェに目が行き、素敵だったのでこれも購入しました。

タニク便り_b0186899_14292497.jpg

白い部分は石膏のように見えますが、実際はとても軽い素材で出来ているので、安心して壁に掛けられます。

輪さんに行った際には必ず寄る、輪さんの前にあるALL TOMORROW'S PARTIESの2号店 PLE=HUBへ。

小さなタニクを寄せるのにぴったりのお皿を購入しました。

タニク便り_b0186899_1429199.jpg

これは豚肉のリエット(パテのようなもの)などを入れるお皿だそうですが、私にはタニクの鉢にしか見えません。(笑)

タニクの寄せ植えを作る準備が静かに進行しております。



タニク便り_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2015-01-28 15:04 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago