人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケット付けました


九州の友人のアドバイスもあって、やはりポケットを付けることにしました。

上から縫い付けるようなポケットしか出来ないため、隠しポケットのように目立たなくすることが出来ません。

どうせ目立つのならと、先の友人に以前貰った、昔の貝ボタンを付けてみました。

ポケット付けました_b0186899_2039413.jpg

ポケット付けました_b0186899_2040597.jpg

洋裁をするたびに、この素敵なボタンを何とか使いたいと思っていましたが、なかなかピタッと合うものがありませんでした。

この生地の色合いならバッチリ。

ポケット付けました_b0186899_204025100.jpg

まっすぐ付けたポケットが、ドレ-プが中心に出来て、やや斜めに付いた感じですが、これもご愛嬌です。


余談ですが、実はこの生地の色違いのワイン色も買っていまして、それではワンピ-スを作る予定にしていました。

すぐにでも続けて作りたいと思っていたのですが、昨年あらかじめ取っておいた型紙が、どこを探してもありません。

友人の本の中から取った型紙なので、改めて取り直しも出来ず、すっかりやる気を無くしていました。

それが今朝、思わぬところから出て来ました。

最近こんな物忘れ多くなってきています。

整理魔でしまい過ぎてどこに入れたか忘れたり、断捨離も大好きでいるものも間違って捨てしまったり、何でもほどほどですね。

ともあれ、型紙も見つかったことだし、引き続きワンピ-スを縫いたいと思います。

友人曰く、「洋裁は勢いだよね。」

そうそう、洋裁熱が冷めないうちに早く作ることにしましょう。




ポケット付けました_b0186899_17331442.jpg  
     応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2015-01-17 20:55 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago