人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り&紫蘇ジュース


ここ2、3日日気温は高いものの、湿度が低く風があるので、幾分過ごしやすいです。

畑の方ですが、桃太郎は先細りでそろそろお終いのようです。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14161625.jpg

農家の方のように長い期間収穫するのは、なかなか難しいですが、この1ヶ月十分食べたので満足です。

中玉、ミニトマトは途中から脇芽を取るのが面倒になって放置していたら、収拾がつかなくなってしまっています。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14163747.jpg

でもまだかなり実が成っているので、こちらの方はもう少しの間食べられそうです。

ニンジンと長ネギもどきになるはず?の万能ねぎは順調に育っています。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14172516.jpg

パプリカの黄色ですが、株が全然成長しないので、小さいのしか出来ません。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14165438.jpg

赤も実が小さいので、緑のままピーマンがわりに時々採って食べています。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_1417953.jpg

オクラは最近急激に大きくなり、そろそろお花が咲きそうです。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_1418957.jpg

そして大葉。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14174462.jpg

ぼれ種であちこち生えてきたものを寄せ集めて植えたら、もこもこになりました。

これはもったいないと思い、青じそジュースを作りました。

大葉80枚位をよく洗い、水1200ccを沸騰させたお湯で10分煮て取り出す。(取り出した大葉はよく絞り、その汁も煮汁に入れる。)

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14184718.jpg

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_1419449.jpg

煮汁に砂糖(私は花見糖を使用しました。きびさとうもいいかもしれません。)200グラムを入れ5分間溶かす。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14192054.jpg

火を止めて、クエン酸大さじ1を入れて溶かすとこんな鮮やかな赤になります。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14193581.jpg

500ccのペットボトルと200ccの瓶に1本ずつ取れました。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_14195089.jpg

瓶の分は師匠に上げようと思っていたら、以心伝心。

キューちゃん漬けのお礼にと、師匠から赤じそジュースを頂きました。

青じその方も飲み比べてもらおうと、私も差し上げました。

どちらもとっても美味しいのですが、師匠はお酢を使われたので、少しお酢の味が強いようで、クエン酸の方がまろやかな感じがします。

畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_1420177.jpg

クエン酸は疲労回復に効果があるし、夏バテ防止にも良いと思います。

青じその方はお水で割ると桜色になります。

青じそをせっせと大きくして夏の間、時々作ろうと思います。



畑便り&紫蘇ジュース_b0186899_17331442.jpg    
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

by oricago | 2014-07-30 14:30 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago