人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニク大豊作


葉も随分枯れたので、去年より17日も早いのですが、ニンニクを収穫しました。

ニンニク大豊作_b0186899_14181015.jpg

引き抜いてみると、ずっしりと重い大きな玉がどんどん出てきて、ヤッタ-。

ニンニク大豊作_b0186899_1418301.jpg

皮をむいて根をカットするのに、ことのほか時間がかかりました。

ニンニク大豊作_b0186899_14185183.jpg

師匠やご近所さんに配ったら、余りの大きさにびっくりされていました。(ワタクシちょっとドヤ顔してしまいました。笑)

せっかくの新ニンニク、しばらくは生で調理して、残りは一年分冷凍しておきます。

今年のニンニクチャンピオン。

ニンニク大豊作_b0186899_14192531.jpg

Mの卵の2、3倍はあります。

ニンニクは収穫までの期間は掛かりますが、栽培の手間もあまりかからず、料理に欠かせない名脇役。

来年も絶対ニンニクを植えようと、固く誓うワタクシなのでした。



ニンニク大豊作_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2014-06-03 14:31 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago