人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り&栗染め

ここのところ仕事が忙しくて、畑の見回りをしていませんでした。

ニンニクは葉が2、3枚枯れたら収穫です。

畑便り&栗染め_b0186899_18175243.jpg

いよいよ5月の始め頃には収穫でしょうか。

ニンジンの種を少しだけ蒔いておいたのですが、成長が遅いですね。

畑便り&栗染め_b0186899_18185066.jpg

ニンジン作りはちょっと苦手です。

じゃがいもは植え付けてから1ヶ月余り。

葉がモコモコになって来ましたので、元気な2株を残して、茎をカットしました。

畑便り&栗染め_b0186899_18192093.jpg

あまり沢山茎を残すと、小さな芋しか出来ないようで、間引きが必要です。

キタアカリはほとんど芽が出たのですが、インカのヒトミは芽が出てこない箇所が3箇所もあります。

芋が腐っちゃったのかな?


さて仕事のほうですが、昨日は栗染めをしました。

冷蔵庫で保存しておいた、栗の皮。

畑便り&栗染め_b0186899_18202441.jpg

場所塞ぎで困っていましたが、やっとすっきりしました。

畑便り&栗染め_b0186899_18202282.jpg

畑便り&栗染め_b0186899_18205937.jpg

やや赤みを帯びた茶色に染まりました。

今日は五倍子と黒米を染めましたが、ただいま乾燥中なので、それはまた明日更新します。

相模大野の手作り市まで後6日。

あとどれだけ染められるか・・・・・・・




畑便り&栗染め_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2014-04-21 18:26 | 染色

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago