人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の顛末


いや~、本当にどっさりと降りました。

朝起きて家事もそこそこに、Oさんと雪かき。

早速積雪量を測ってみると、想像通り40センチ。(50センチものさしを使用)

大雪の顛末_b0186899_17444657.jpg

こんな大雪、スキ-場以外で見たのは初めてです。

早速前の道路の雪かきをしましたが、気もそぞろです。

庭に植えてあるクリスマスローズと畑のニンニクが、気になって仕方がありません。

いくら寒さに強いクリスマスロ-ズといえども、上に40センチの雪が覆いかぶさっていては、助かるかどうか分かりません。

途中から道路の方はOさんにお任せして、庭のクリスマスローズが植わっていたところに目星をつけて、30センチほどシャベルでそっと雪を除けて、後は傷つけないように手掘りしてみました。

大雪の顛末_b0186899_17443140.jpg

出てきたクリスマスロ-ズはどれも無事で、ホッとしました。

大雪の顛末_b0186899_1745494.jpg

大雪の顛末_b0186899_17451648.jpg


次は畑に行ってみました。

40センチも積もっていると、長靴より深いので、道を作りながらでないと前に進めません。

トンネルをしていたほうれん草とお花の中は、雪も入らず無傷でした。

大雪の顛末_b0186899_17454245.jpg

大雪の顛末_b0186899_17461123.jpg

ニンニクは葉が少しちぎれたりしましたが、なんとか大丈夫だと思います。

大雪の顛末_b0186899_17463781.jpg

もちろん掘らずにそのままにしておけば、多分全滅だったでしょう。

大雪の顛末_b0186899_17465153.jpg

向こうに小松菜が植わっていると思いながら、エネルギー切れで、諦めました。

クリスマスローズももう一箇所植わっていることを思い出しましたが、もう無理とこれも諦めました。

結局庭と畑、ウッドデッキの上などの雪をのけて、気がつけば二人で3時間余りの時間が経っていました。

とてもくたびれましたが、それよりこんなことをしょっちゅうしていらっしゃる雪国の人は、本当に大変だなぁとしみじみ思いました。

でも、もうお願いだから降らないで~~




大雪の顛末_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2014-02-09 17:58 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago