人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮

ヤフ-オ-クションの存在は知っていましたが、自分にはあんまり関係のない世界と、特に興味を持ってはいませんでした。

たまたまタニクの検索をしていた時に、タニクもオ-クションで売られていることを知り、その世界に足を踏み入れることに。

初めは相場も分からず、どんどん値段が上がっているのを、呆然と眺めておりましたが、少し要領がわかってきて、何度かチャレンジしました。

あと一息というところで、高値で落札されて、何度か悔しい思いをしましたが、今回ようやく落札に成功して、昨日タニクのカット苗が届きました。

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20122571.jpg

ほとんど私の持っていない珍しい種類ばかりで、うきうき。

梱包も丁寧で、名前が分かる様にコピ-紙にラベルを貼り付けて下さっていました。

容器に入らないものは、紙に包んで名前のラベルを貼ってくださっています。

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_2013771.jpg

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20124860.jpg

忘れないように一応写真を撮って

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20161228.jpg

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20162051.jpg

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20165787.jpg

この小さな苗を立派に大きくするのが、育てる醍醐味です。


先日友人から送って貰った柚子味噌。

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20171084.jpg

そのまま舐めてみると、ゆずの香りが口いっぱいに広がりとっても美味。

八百屋さんで買ってきた里芋を薄味でコトコト煮て、柔らかくなってきたら柚子味噌を入れて更に煮て、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけました。

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_20173288.jpg

淡白な里芋に濃厚な柚子味噌が絡んで最高のお味です。

タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_2017464.jpg

この柚子味噌があれば、ほかの料理にも応用出来そう。

是非常備しておきたいので、レシピを習おうと思います。



タニクのヤフオク&里芋の柚子味噌煮_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2014-01-24 20:29 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago