人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良京都の旅 3日目

近鉄奈良駅を挟んで北側の「ならきたまち」と南側の「ならまち」は散策するのに楽しい場所です。

可愛い雑貨屋さんや美味しそうなスィ-ツのお店があちこち点在しています。

沢山のお店を除いたりお買い物をしましたが、写真は撮っていません。

唯一撮ったのはお茶屋さん。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13515873.jpg

お土産にほうじ茶を買いました。

ならまちの格子の家
奈良京都の旅 3日目_b0186899_13533784.jpg

奈良の伝統的な町家を再現した施設で、無料で見学できます。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13525610.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_1353798.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13532257.jpg

心地よい風が家の中を吹き抜けていきます。

そして、私が一番お勧めなのは、ならまちの中にある元興寺。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13542916.jpg

控えめな佇まいで、結構見なくてもいいかなと通り過ぎられてしまうと、受付の方がおっしゃっていましたが、必見の価値があると、私は思います。


飛鳥時代の屋根瓦や、国宝五重小塔など見どころが沢山あります。

建物はあまり撮らず、お庭ばかり撮ってしまいました。とても心和むお庭です。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13552873.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_1355524.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13554438.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13555928.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13561189.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13562880.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_13564521.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_14103442.jpg

東大寺・薬師寺・興福寺などと並ぶ世界遺産として登録されているのですが、なんだか地味なところが奥ゆかしくて、私は好きです。


近鉄奈良線で京都へ。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_1441662.jpg

夕食はどこで見つけたのか忘れましたが、スガマチ食堂さんへ。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_1424937.jpg

地元の若いお子様連れの家族でいっぱいでした。(予約した方が良いです。)

奈良京都の旅 3日目_b0186899_1431233.jpg

お食事は素朴なお味で、美味しかったのです。

奈良京都の旅 3日目_b0186899_14332100.jpg

奈良京都の旅 3日目_b0186899_1435370.jpg

今ホ-ムペ-ジを見たら、今年いっぱいでお店を閉められるようです。

観光地でない地元の人が行かれるお店で、近くに温泉もあって、次回はお風呂にも入ってみたいと思っていたのに、残念です。




奈良京都の旅 3日目_b0186899_17331442.jpg
    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-10-01 14:18 | お出かけ

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago