人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り&タニク

今朝ズッキ-ニの雌花が2つ、雄花が1つ咲いたので、受粉しました。

多分結実するでしょう。

畑便り&タニク_b0186899_16585725.jpg

月曜日に受粉したズッキ-ニは大きくなって、収穫しました。

受粉して5日後に収穫と説明書には書いてありましたが、成長の早さにびっくり。

実際には今朝収穫したのですから、丸4日間しか経っていません。

ソラマメも水ナスを植えたかったので、全部下を向くのを待てず撤去しました。

今日の収穫。

畑便り&タニク_b0186899_17113997.jpg

ズッキ-ニの長さ19cmありました。

次から次に雌花雄花が旨い具合に咲き始めて、ズッキ-ニ大豊作の予感です。

そうそう、冷蔵庫の中に入れておいて翌日受粉したズッキ-ニは、大きくなりませんでした。

やっぱりね。




話し変わって、明日手作り市用のタニクの寄せ植えを沢山作ろうと思っています。

麻籠を編んだり、リメイク缶に穴を開けたり、ペンキを塗ったり準備中です。

注文したタニクが、日中に届いてくれると良いのですが。

畑便り&タニク_b0186899_1782290.jpg

家でカットした苗も待機中です。


紅輝炎のお花が咲きそうです。

黄色とオレンジの蕾の色が綺麗~。

畑便り&タニク_b0186899_1791148.jpg

私が知っているエケベリアの種類の中で、このお花が一番好きです。




   応援クリック、有難うございます。
      励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-05-24 17:21 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago