人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャメルのマフラ-&opal毛糸の指なし手袋


昨夜、キャメルを紡いでいる途中で、眠りオバタリアンと化してしまい・・・・・・

キャメルのマフラ-&opal毛糸の指なし手袋_b0186899_1546648.jpg

今朝必死に紡いで、撚り止めのために蒸して、只今オイルヒ-タ-の上で乾燥中。

キャメルのマフラ-&opal毛糸の指なし手袋_b0186899_15462431.jpg

早く乾いて~~

紡ぎと並行して、指なし手袋を編んでいます。

以前梅村マルティナさんの腹巻き帽子を購入した際に、お揃いの毛糸も一つ買っておいたのです。

キャメルのマフラ-&opal毛糸の指なし手袋_b0186899_15465836.jpg

手袋は幅が狭いので、なかなか柄の部分が出て来なかったのですが、やっと出てきました。

キャメルのマフラ-&opal毛糸の指なし手袋_b0186899_15472064.jpg

ただメリヤス編みをしているだけなのに、編み込みみたいで素敵です。

左右同じ柄にはならないでしょうが、それはそれで、アンバランスの美があるかも。

opal毛糸を日本に広めたのは、多分「猫のしっぽ カエルの手」でベニシアさんが梅村マルティナさんを紹介した事が発端だと思います。

最近は色んなサイトで少しお安めで、opal毛糸は売られているそうです。

以前にも書きましたが、梅村マルティナさんは被災地気仙沼で、被災者のために縁のあった(有)斉新商店と共同で気仙沼FSアトリエ株式会社を設立されました。 

スタップは全員震災で被災し、職を失った方々だそうです。 

私たちが当サイトで買い物をする事によって、仕入れ値を除く売り上げの殆どが被災地や被災者に還元されるそうです。

毛糸を購入される方、もし宜しければ、マルティナさんのサイトから購入して下さいね。



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
by oricago | 2013-02-06 15:55 | 織物

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago