人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニク救出の続き

大きくなり過ぎたタニクを鉢から抜くと、当然根がぎっしりで、でも根が細い種類のタニクは、意外と根をほぐして、土を落とすのは簡単でした。

タニク救出の続き_b0186899_15502524.jpg

タニク救出の続き_b0186899_15504364.jpg

タニク救出の続き_b0186899_15505853.jpg

タニク救出の続き_b0186899_15511330.jpg


こんなに小さな鉢で、からから状態なのに、結構元気なのです。

タニクって本当に丈夫な植物なんですね。

上部の綺麗な部分はカットして、2、3日立てて干します。

タニク救出の続き_b0186899_15534918.jpg

下の部分は大きめの鉢に植え替えてあげます。

タニク救出の続き_b0186899_1552349.jpg

これもすぐにお水はやらず、2、3日後にやります。

タニクでもちょっと種類の違う、ハオルチア属の鉢も救出しました。

これは、明るい窓辺で育てる種類で、透明感のある物や、ちょっとグロテスクな形の物があります。

直径5センチの鉢に子供が出来て、ぎゅうぎゅうにひしめきあい、直径が10センチ以上になっていました。

これは根が太いタイプなのですが、鉢から外してみたら石のようにカチカチに固まっていて、根を切らずにほぐすのが大変でした。

親株から子株を外すのが更に大変で、根がだいぶ切れてしまいました。

根ガ何とか付いている物を、それぞれ鉢に植え替えてやり、これはすぐに水をあげました。

タニク救出の続き_b0186899_15543294.jpg

すると小さく縮まっていた株が、みずみずしくふっくら大きくなりました。

不思議ですね。

これが親株。ちょっと葉焼けしています。
タニク救出の続き_b0186899_15552148.jpg


子株は形がいびつですが、とっても綺麗。
タニク救出の続き_b0186899_15544958.jpg


これから大切に育てていこうと思います。

他のタニクの植え替えなどもあって、タニクいじりに3日間も費やしてしまいました。(泣)

早くおしごとしなくては。(汗)



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2013-02-04 16:12 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago