人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラ-出来上がりました

土曜日に「かしみや」さんで縮絨の手ほどきを受け、マフラ-が何とか出来上がりました。

マフラ-出来上がりました_b0186899_1257319.jpg

マフラ-出来上がりました_b0186899_12574874.jpg

一番のお気に入り、カシミヤの強撚糸で織ったマフラ-は、ちりちりとこんな感じになりました。

マフラ-出来上がりました_b0186899_12581149.jpg

マフラ-出来上がりました_b0186899_12583323.jpg

軽くて柔らかくて、このメッシュの感じも、とっても素敵です。

引っ掛けないようにだけは注意が必要ですが。(笑)

カメラの接写の性能に限界があるので、よく映っていないのですが、アルパカ、キャメルはかなり起毛して、柔らかふんわりになりました。

アルパカ
マフラ-出来上がりました_b0186899_12591853.jpg


キャメル
マフラ-出来上がりました_b0186899_12594524.jpg


紡毛糸と手紡ぎ糸で織ったのですが、縮絨の際糸が動いて少し目が乱れたりしました。

でも、これはこれで良いような気がしています。

私はどうも均一な物より少し不揃いな感じの方に、魅力を感じてしまうのです。

糸の紡ぎ方と緯糸(横糸)の入れ方など、今後の課題も見つかりました。

まだまだ織りたいのですが、雑司が谷の手創り市まであと僅か。

只今裂き織りバックの仕上げ中です。

マフラ-出来上がりました_b0186899_1256857.jpg




   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
by oricago | 2012-11-12 13:14 | 織物

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago