人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらまめとスナップエンドウの種まき

去年絹さやの苗を買って大失敗したのですが、原因は苗を売っている時期が早すぎたこと。

どんどん大きくなって、越冬できなかったのです。

去年のブログを見てみると10月18日に苗を購入していました。

苗が小さいまま越冬させなくてはいけないので、どうしてこんな時期に苗が売っていたのか・・・・・・ぶつぶつぶつぶつ


今年は自分で種まきして苗を育ててみようと思います。

コバルトブル-の種はスナップエンドウです。(殺菌されていて色が付いています。)

そらまめとスナップエンドウの種まき_b0186899_16413391.jpg

畑の師匠に頂きました。

ソラマメの種はこれです。

そらまめとスナップエンドウの種まき_b0186899_16415075.jpg

お砂糖をまぶしてあるお菓子みたい。

最初にポットに種を蒔いて、苗を作ってから畑に移植します。

そらまめとスナップエンドウの種まき_b0186899_16421715.jpg

ソラマメは土の上に一部出た状態で植えるので、鳥に要注意です。

そうそう、今朝畑に行ってみたら、ほうれん草がやっと芽を出したというのに、猫にネットの上から踏まれて、一部荒らされておりました。(涙)

畑仕事をやっていると、いろいろありますね。


ポットにどんどん植えるのはいいのですが、数がどんどん増えています。

クリスマスロ-ズやモモイロタンポポのポット、鳥からのプレゼントの万両など・・・・

そらまめとスナップエンドウの種まき_b0186899_16431186.jpg

そらまめとスナップエンドウの種まき_b0186899_16433319.jpg

段々収拾が付かなくなってきています。(汗)



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2012-10-27 16:55 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago