人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマの蒲焼&畑便り

昨夜はなまるマ-ケットのレシピで、サンマの蒲焼きを作ってみました。

サンマの蒲焼&畑便り_b0186899_1552960.jpg

普通のお醤油とお砂糖を入れた甘辛いたれとは違って、オレンジジュ-スを使っていたので、ちょっと興味を持ったのです。

酒、みりん、オレンジジュ-ス、醤油を分量通り入れて、ちょっと舐めてみたのですが、何だか変な味。(サンマ2匹で記載のたれの分量で十分足りました。)

大丈夫かなと心配になりながらも、レシピ通り作って見ました。

たれをかなり煮詰めると照りも出てきて、サンマを中に入れてからめれば、見た感じは美味しそう。

食べてみるとさっぱりとしているけれど、味はしっかり付いていて、普段の蒲焼のたれよりも私は断然こちらのほうが好き。

オレンジジュ-スが味をまろやかにしているようです。

サンマの季節、塩焼きもいいですが、蒲焼もなかなかの物ですよ。レシピは→こちら

話し変わって、雨続きで放置していた畑を見に行くと、

サンマの蒲焼&畑便り_b0186899_15105512.jpg

サツマイモのつるが雑草に紛れてものすごいことに。(汗)

そろそろ試し掘りした方がいいのかな。

心配していた大根の双葉はみごとに出ていました。

サンマの蒲焼&畑便り_b0186899_15112224.jpg

もう少し大きくなって間引くまでは、しばらくこのままに。

サンマの蒲焼&畑便り_b0186899_15113865.jpg


またまた話が飛びますが、さっき近くの八百屋さんに行ったら、今年お初の栗が出ていました。

サンマの蒲焼&畑便り_b0186899_15115940.jpg


出始めは大きいのが多いんです。

渋皮煮作りますよ~



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2012-09-19 15:21 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago