人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮

朝方まで降っていた雨も止んで、畑に出てみると、

トマトは順調に成長しています。

ミニトマト
畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14335769.jpg

桃太郎トマト
畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_1434957.jpg

中玉トマト
畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_1434241.jpg


ただ葉が少し黄色くて縮んでいる株が1株だけあり、ネットで調べてみるとどうもウイルス性の病気に掛かっているようなのです。

他の株にうつると大変なので、(特に師匠のトマトにうつしたら申し訳ない。)大きなトマトの実が生っていたのですが、涙をのんで処分にしました。

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14331358.jpg

いまのところ他のトマトに異常は見られないのですが、要注意です。

テレビで、農家の人が困っているという放送をOさんは見たそうです。

趣味で野菜作りをされていて、病気になっているのに気が付かず放置していた結果、近くで農業をされている野菜に伝染して、多くの被害が出ているそうです。

幸い私の畑の周りは住宅しかないので、良かったのですが。

何をするのにも、知識は必要ですね。


玉葱を抜いた後をそのままにしていたのですが、何か植えようと苗を買いに行って来ました。

時期はずれでもう良い苗がなく、仕方がなく売れ残りの茄子の苗を2株買ってきました。

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14353221.jpg

かなりほったらかし状態だったようで、ポットに根がぎっしり回っていました。

上手く育つかどうか分かりませんが、育ててみます。

あれこれ苗を買っては失敗の連続ですが、土いじりしているだけで、リラックス出来るので、止められませんね。


畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14351241.jpg

ニンニクを3,4日前何本か抜いてみました。

少し収穫するのが早すぎたようで少々小振りでしたが、立派なニンニクが出来ていました。

今月中には収穫予定です。




話は変わりますが、昨晩今年初のアメリカンチェリ-のワイン煮を作りました。

100g100円以下にならないと作らないのですが、98円の物を見つけたので作ることにしました。

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14314874.jpg

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14315956.jpg

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_1432918.jpg

畑便り&アメリカンチェリ-のワイン煮_b0186899_14323059.jpg


ヨ-グルトにアイスクリ-ムにと大活躍のアメリカンチェリ-のワイン煮。

去年は作りそびれたので、今年はしっかり冷凍保存の分も、何回か作る予定です。



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
by oricago | 2012-06-17 15:01 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago