人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんじゅ染め&い草のかご


昨日はえんじゅでシルクのショ-ルと、シルク糸2種類を染めました。

えんじゅと言えば黄色を染めるのに用いられる事が多いのですが、以前2種類の媒染剤を使ってみたら、偶然素敵な色に染め上がり、それからはよくこの方法を使うようになりました。

染色後、最初の媒染で山吹色のような色に

えんじゅ染め&い草のかご_b0186899_2081148.jpg

2つ目の媒染で、鮮やかな抹茶色に

えんじゅ染め&い草のかご_b0186899_2082430.jpg

最後にもう一度染色すると、水分を含んでいるので、かなり黒っぽく見えますが、

えんじゅ染め&い草のかご_b0186899_2083794.jpg

水洗いして乾燥すれば、こんな渋い抹茶色になりました。

えんじゅ染め&い草のかご_b0186899_20101143.jpg

シルク糸はこんな感じ

えんじゅ染め&い草のかご_b0186899_20103343.jpg

そして今日は、来月お世話になる新百合ヶ丘のカンガル-さんに行って来ました。

今日から3日間、8人の手作り展が開かれています。

作品を拝見しながら、飾りつけなども観察させて頂きました。

とても参考になりましたが、作品の数に圧倒されて・・・・・・・・

やはり私の作品の量では少なすぎる。

あと1、2種類ショ-ルを染めてお終いにしようと思っていたのですが、どうしましょう。(大汗)

と言ってみても後2週間しかないし・・・・・・胸がざわついております。


そんな時でも、「手仕事」と言う言葉に弱いワタクシ、ちゃんと買うものは買って来ました。

国産のい草を使ったかご「倉敷いかご」。

えんじゅ染め&い草のかご_b0186899_20121668.jpg

現在日本に出回っているい草の殆どが、インドネシアなどからの輸入品で、このかごは岡山産のい草を使って、編まれたものだそうです。

かごは自作の物も含め、かなりの数持っているのですが、素朴でナチュラル、その上丈夫そうなので、思わずおうちに連れて帰ってきました。

今年の夏は、かごをとっかえひっかえ日替わりで使います。(笑)



   応援クリック、有難うござます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2012-03-22 20:43 | 染色

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago