人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温蒸し料理&白菜の塩糀漬け

先日、NHKのあさイチを見ていたら、土鍋を使った、白菜と豚肉の低温蒸し鍋を放送していました。

低温で蒸すことで、野菜のしゃきしゃき感が残るそうで、蒸す際に土鍋の両端に菜箸をのせて、ふたをするのがポイントです。 詳しくは→コチラヘ
低温蒸し料理&白菜の塩糀漬け_b0186899_1728936.jpg

低温蒸し料理&白菜の塩糀漬け_b0186899_17282783.jpg

確かに今までの蒸し鍋にくらべて、程よく火が通っていて、白菜がしゃきしゃきしてとっても美味しい。

低温蒸し料理&白菜の塩糀漬け_b0186899_17285192.jpg

今回はレシピ通りに白菜の間に豚肉と塩昆布を入れてみましたが、次回は塩糀も入れてみようと思います。

ジップロックに、残った白菜を刻んで、塩糀、ゆず、そして塩昆布と一緒にいれて、冷蔵庫へ。

低温蒸し料理&白菜の塩糀漬け_b0186899_17291052.jpg

翌日、食べてみると想像以上に美味しい!

低温蒸し料理&白菜の塩糀漬け_b0186899_17295973.jpg

白菜漬けが好きな私は、市販のものを買ったり、一夜漬けにしたりしていましたが、お塩に糀が入っただけで、こんなにまろやかな味になるなんて。

塩糀パワ-は凄い!

もう白菜のお漬物を、買うことはないでしょう。(笑)




   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2012-02-18 17:39 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago