人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎台でフレンチを

久しぶりに、宮崎台に住む友人Kさんのお宅に、遊びに行ってきました。

宮崎台でフレンチを_b0186899_2184643.jpg

その前に家の近くのフレンチレストラン、オーヴィユ-フランスでお食事を。

蕪と菜の花のポタ-ジュ

宮崎台でフレンチを_b0186899_219466.jpg

ふっこ(すずきの幼魚)のポワレ

宮崎台でフレンチを_b0186899_2192091.jpg

デザ-トはア-モンドのプディング他、お楽しみデザ-トの盛り合わせ

宮崎台でフレンチを_b0186899_2194267.jpg

コ-ヒ-は嬉しいお代わり付き

とっても美味しかったです。


食事も終わり、Kさんの自宅に行く途中、素敵な雑貨屋さん商屋に連れて行ってもらいました。

古い着物もいっぱいあって、興味津々。

安い大島がないか尋ねてみると、女物はちょっと高くて、断念。

男物は入荷すれば、割とお安いそうなので、又来てみようと思っています。

大島をどうするかと言うと、裂いてバックを作るのです。

実は、友人から亡くなったお母さんの大島で、大き目の裂き織りのショルダ-バック作って欲しいと、オ-ダ-を受けています。

私も母の着物でコ-トやチュニックを作ってもらったり、裂き織りのバックを作ったりして使っています。

着物地で、大きいバックは織ったことがないので、着物1着で出来るとは思うのですが、試しに他の着物で織ってみようと思っていました。

残念ながら母の着物は殆ど使ってしまったので、1着分欲しかったのです。

ひとまず、地味目な色合いの絹の着物を購入。

宮崎台でフレンチを_b0186899_2111306.jpg

柄は全く出ないので、あくまでも色合いの好きな物を選びます。

さあて、どんな感じの物が出来るか・・・・・


友人宅で、お喋りに花を咲かせて、楽しいひと時を過ごしました。

お土産まで頂いて、Kさんありがとう。

黒糖生姜、生姜好きにはたまりません。

宮崎台でフレンチを_b0186899_21103343.jpg

帰宅してみると、今度はRママさんから宅急便が。

宮崎台でフレンチを_b0186899_21104937.jpg

中にはRママさんお手製の、柚子ジュレ・苺とベリ-のジャム、そして可愛い食器洗いのスポンジが入っていました。

とっても美味しそう。

早速明日の朝食で頂きます。

宮崎台でフレンチを_b0186899_2111773.jpg

Rママさんありがとう。

今日は頂き物づくしの、とっても良い日でした。 ♪♪




   応援クリック、有難うございます。
      励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2012-02-03 21:33 | お出かけ

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago