人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩糀と貝ボタン


昨日、九州の親友のNさんから、郵便が届きました。

中には、糀のレシピの本が入っていました。

塩糀と貝ボタン_b0186899_2304267.jpg

最近塩糀がものすごいブ-ムになっていますが、そもそもこれは大分の佐伯市というところの、糀屋のおかみさんが発案したのが、発端なのです。

今では色んなレシピ集が本屋さんに並んでいますが、これは佐伯のお店にしか置いてないそうで(多分)、ちょっと自慢しちゃいます。

中を見ると、甘糀、だし糀などの作り方も出ていて、これは作ってみたい。

今日は早速中に載っていた、にんじんのナムルを作ってみました。

塩糀と貝ボタン_b0186899_2312695.jpg

作り方はきわめて簡単。

①にんじん100グラムの皮をむいて、せんぎりにする。
②にんじんの重量の10%の塩糀を入れて混ぜ、軽くなじんだらごま油小さじ1を加えて更に混ぜる。
③白ごま大さじ1を加えて混ぜる。

たったこれだけなのですが、とっても美味しいですよ。

煮たにんじんが苦手なワタクシですが、これならいくらでも食べられます。

ごま油をオリ-ブオイルに、ごまをロ-スとしたスライスア-モンドや松の実に、変えてみるのも美味しいそうです。


私の好みを知っているNさん。

本の他にも、昔の貝ボタンも入れてくれていました。

とってもきれい。

塩糀と貝ボタン_b0186899_231737.jpg

最近余り見かけなくなりましたが、昔の物っていいですよね。

何だか懐かしい気持ちになりました。

Nさん、ありがとう。

小物か洋服を作る時に、是非使いたいです。


   

   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2012-01-26 23:16 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago