人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの恩恵

お暑ございま~す。

しばらく涼しい夏で過ごしやすかったのですが、このままで終わるわけはないと思っていましたら・・・・・・

やっぱり猛暑が来ましたね。

今年は夕方までク-ラ-を入れない生活をしています。

昨日電気料金表が来て、見てみると、昨年のこの時期と比べると、何と!22パ-セントも節電出来ておりました。

やれば出来るじゃない、ワタシ。(結構頑張ってますけど。)

でも節電出来た理由がもうひとつあります。

そうです、緑のカ-テン。

ゴ-ヤの収穫ばかりに気を取られておりましたが、室内が確かに涼しいのです。

昨日はさすがに暑くて日中にク-ラ-を付けたのですが、設定温度を28度にしたら涼しすぎてびっくり。

結局29度で、十分でした。

ゴ-ヤの気化熱で室内の温度が2、3度下がるとは聞いていましたが、本当だと実感しました。

朝、元気いっぱい。

自然からの恩恵_b0186899_10365346.jpg

夕方、放熱してくたくた。

自然からの恩恵_b0186899_10371249.jpg

でもお水を上げると、ご覧の通り。

自然からの恩恵_b0186899_10373172.jpg

ありがたいです。

ゴ-ヤ頑張って!!


そして、これも自然の恵み。

忙しくて、収穫できないとあっという間に熟した実がいっぱいに。

若い実のために早く収穫と。

自然からの恩恵_b0186899_10383546.jpg

今日もOさんと収穫しましたが、640グラムありました。

自然からの恩恵_b0186899_10385867.jpg

このまま行くと、5キロは超えるかも・・・・・・・・うふふふふふ、獲らぬ狸の皮算用しております。


   応援クリック、有難うございました。
      励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-08-10 10:52 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago