人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種から育てる


忙しくしているうちに、写真だけ撮っておいた十二単や姫うつぎのお花も終わって、今紫蘭やスミレが満開です。

種から育てる_b0186899_13594988.jpg

種から育てる_b0186899_140974.jpg

種から育てる_b0186899_1402852.jpg

種から育てる_b0186899_13592484.jpg

種から育てる_b0186899_1405260.jpg

最近はお花の鉢や苗はほとんど買わず、地植えの花を楽しんでいます。

あ、クリスマスロ-ズだけは、特別です。

もっぱら、種を植えたり、土からニョキニョキ出てきた謎の植物を育てるのが、マイブ-ムです。

お金も掛からないし。(笑)

謎の植物、何の葉っぱかな?

種から育てる_b0186899_1421050.jpg

種から育てる_b0186899_1423315.jpg

ポットに入れて観察中です。

種から育てる_b0186899_1432722.jpg

これはブル-ベリ-の下から出てきています。

近々ポットに移そうと思っています。

そして、カメラの画像を引くと・・・・・・・

種から育てる_b0186899_1454996.jpg

地面に落ちている白や茶の小さい物体は、結実して落ちたブル-ベリ-の花びらです。

今年も大豊作の予感が。 ♪

今まで種で色んな樹を育ててきました。

枇杷

種から育てる_b0186899_1491844.jpg

銀杏

種から育てる_b0186899_1493981.jpg

そして私の最もお気に入りの樹はエゴノキです。

親の樹はこれで、今年も蕾が沢山付いて、もうすぐ白い釣鐘型の可愛い花を咲かせてくれます。

種から育てる_b0186899_1410954.jpg

種から育てる_b0186899_14103287.jpg

これが種から育てたエゴノキで、今年で3年目の樹です。

種から育てる_b0186899_1410562.jpg

何と今年初めて蕾が付きました。

種から育てる_b0186899_14112080.jpg

これにも蕾がいっぱいです。(嬉)

あとはこれです。

種から育てる_b0186899_14114623.jpg

食べた後の種を植えて、2ヶ月くらい経つのですが、まだ芽が出てきません。

何の種かは、芽が出てくるまで秘密です。(笑)


   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-05-09 14:20 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago