人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ジャムを作りました


以前作った苺ソ-スが今朝で終わったので、もう一度作ろうかとも思いましたが、今度はジャムを作ることにしました。

苺ジャムを作りました_b0186899_2019465.jpg

もともとこのソ-スもジャム作りに失敗して出来た物なのですが、これはこれでなかなか美味しかったです。

今度こそ失敗しないようにremiさんに教えて頂いた通りに作ってみました。

お砂糖は鍋をゆすって、全体に付くようにして3,4時間置いておきました。

苺ジャムを作りました_b0186899_20201686.jpg

シロップがたっぷり出ていました。

苺ジャムを作りました_b0186899_20204026.jpg

レモン汁を加え、火に掛けたのですが、やはりシロップがどんどん出て来て、ジャムのように固まりません。

苺ジャムを作りました_b0186899_2021245.jpg

仕方がないので苺をつぶしながら煮たら、とろみが付いてジャムらしくなりました。

苺ジャムを作りました_b0186899_20211958.jpg

今回は何とかうまくいって良かった。

キャセロ-ルを急いで洗って、今度は金柑も煮ました。

去年から金柑を本当に沢山煮ました。

4、5キロは煮たと思います。

もうソロソロお終いのようですが、冷凍保存してあるのでしばらくは楽しめそうです。

苺ジャムを作りました_b0186899_20215290.jpg

このキャセロ-ルは母のところから持ってきたものですが、火のあたりが柔らかくて、コンポ-トやジャム作りに、大活躍しています。

母はこれで何を作っていたんでしょう・・・・・いかんいかん

苺ジャムを作りました_b0186899_20221581.jpg

苺2パックで、2瓶しか出来ませんでした。

随分少なくなる物ですね。

でも砂糖を少なめにしたり、自分の好み通りに作れるのはいいですね。

結構綺麗な色に出来上がりました。
苺ジャムを作りました_b0186899_2023164.jpg

苺ジャムを作りました_b0186899_20235015.jpg

明日は友人のお見舞いに行くので、お土産に持っていきます。



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2011-02-16 20:46 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago