人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウ-ルのコ-スタ-、仕切り直し


アナンダから買ってきたコリデ-ルの原毛は、気持ちがいいほど紡ぎやすくて、どんどん紡いでいきました。

紡ぎの先生にお電話した時には、とても良く紡げて、目を瞑っていても出来るぐらいです、などと調子の良い事を言ってしまいました。(汗)

事実均等で、綺麗な糸が出来たと、自信を持っていたのですが・・・・・・

いざ縦糸を機に掛けて織ってみれば、糸が切れる切れる。

随分辛抱して、糸をつないで織ってみても、次々に切れて先に進みません。

この糸では無理と、涙を呑んで縦糸を切って機から外しました。

2日間の仕事が徒労に・・・・・(泣)

ポットマットを織った時には、スム-ズに行ったので過信していたのですが、原因は撚りの掛け方が不十分と言う事です。

糸車の回転数は同じにしたつもりなのですが・・・・・・

編み物の糸と違って、織り糸は撚りをしっかり掛けておかないと、こういうことになってしまいます。

糸作りからやり直し、更に紡いだ糸を撚り増しして、強い糸を作りました。

ウ-ルのコ-スタ-、仕切り直し_b0186899_23202928.jpg

今日、再度機掛けしてみると、上手く行きました。

ウ-ルのコ-スタ-、仕切り直し_b0186899_23205559.jpg

初心忘るべからずですね。



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
by oricago | 2011-01-15 23:35 | 織物

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago