人気ブログランキング |

ウ-ルのコ-スタ-、仕切り直し


アナンダから買ってきたコリデ-ルの原毛は、気持ちがいいほど紡ぎやすくて、どんどん紡いでいきました。

紡ぎの先生にお電話した時には、とても良く紡げて、目を瞑っていても出来るぐらいです、などと調子の良い事を言ってしまいました。(汗)

事実均等で、綺麗な糸が出来たと、自信を持っていたのですが・・・・・・

いざ縦糸を機に掛けて織ってみれば、糸が切れる切れる。

随分辛抱して、糸をつないで織ってみても、次々に切れて先に進みません。

この糸では無理と、涙を呑んで縦糸を切って機から外しました。

2日間の仕事が徒労に・・・・・(泣)

ポットマットを織った時には、スム-ズに行ったので過信していたのですが、原因は撚りの掛け方が不十分と言う事です。

糸車の回転数は同じにしたつもりなのですが・・・・・・

編み物の糸と違って、織り糸は撚りをしっかり掛けておかないと、こういうことになってしまいます。

糸作りからやり直し、更に紡いだ糸を撚り増しして、強い糸を作りました。

b0186899_23202928.jpg

今日、再度機掛けしてみると、上手く行きました。

b0186899_23205559.jpg

初心忘るべからずですね。



   応援クリック、有難うございます。
       励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
Commented by d-wanknit at 2011-01-16 10:25
これですね?oricagoさんの紡ぎ車は~
確かに似てますね~
でもやっぱりブレーキは不思議~???(笑)
切ったんですか糸。うわ~大変でしたね~
Rママはあの整経と機上げ作業が苦手で(全部じゃん)
そりゃあもうムキ~!でした、あははは
でもコリデール、自然の色でいいですね~
出来上がったら生地アップでお願いします!

Commented by oricago at 2011-01-16 22:22
縦糸は少し短くなりましたが、横糸に織り込んでいけるので、
ダメ-ジは少なくてすみました。
でも時間は取り戻せないけれど。
まぁ、何事も経験ですからね。
ちょっと、調子に乗りすぎちゃった。(汗)
Rママさん、織りをやったことがあるんですね。
忍耐力がありそうなのに、もったいないな。
コリデ-ル、他の色もあるんですが、どれもいい色ですよ。
出来上がったら、マクロでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by oricago | 2011-01-15 23:35 | 織物 | Comments(2)