人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルピスゼリ-とジンジャ-ティ-


今日は久々の雨。

庭の木々が喜んでいます。

でも、台風で何処かに酷い被害がありませんように。(祈)

こういう日、運転の出来ない私は1歩も外には出ません。

お天気の日も殆ど出掛けませんが・・・・・・・(笑)

困るのは家に果物や、ヨ-グルトや、和菓子などデザ-トが品切れしていること。

それで教えて頂いたカルピスゼリ-のアメリカンチェリ-シロップ入りを作ってみました。

カルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_17292889.jpg

レシピ

カルピス原液         350cc
水                550cc
ゼラチン             15g
生クリ-ム           200cc
卵黄                 1個

1、水550ccの中の一部(私は150ccにしました。)にゼラチンを溶かす。
  今は水かぬるま湯で溶けるものがあります。
2、1に残りの水(私は400cc)、次にカルピス、最後に溶いた卵黄を入れてよく混ぜます。
3、こしながら容器に入れて、最後に生クリ-ムを勢いよく流し入れ、冷蔵庫で固めます。
※生クリ-ムは混ぜない。 混ざってない状態で良い。

と、とても簡単なのですが、アメリカンチェリ-のシロップを入れたせいなのか、生クリ-ムの固まりが余り良くなくて・・・・・・

6時間くらい冷蔵庫に入れて置いたのですが、もう少し長く置いてみるか、あるいはゼラチンをもう少し増やしてみるか、私の課題です。

教えて頂いたMさんのお話では、なるべく面積のある容器に流し込んだほうがゼリーと生クリームの2層の割合が良いそうです。
それに、余り高さがあると、下の生クリ-ムがゼリ-を持ちこたえられない感じです。

(下にゼリ-、上に生クリ-ムの層が出来るのですが、逆さにして容器から出してカットするので、逆になります。不思議ですよね、自然に2層になるんですから。)

H.Hさんのところで頂いた時は、もう少ししっかり固まっていた気がします。

結局、見映えの良い所だけ写真に撮りましたが、後はちょっとお見せ出来ない。(汗)

入れ物からすくって、食べる事にします。

味は変わりませんから。(言い訳)

最初に作るのははスタンダ-ドな物をお勧めします。

簡単で、とっても美味しいですから。

でも不思議ですよね、自然に2層になるんですから。

アメリカンチェり-のシロップを入れると、色がとっても綺麗です。

そして、ジンジャ-ティ-。

例の乾燥生姜を粉にしたら、そのまま飲めちゃうと思いましたが、ミルがない。

スピ-ドカッタ-じゃ無理かな?と試してみました。

カルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_17304115.jpgカルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_1731664.jpg


カルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_17314643.jpgカルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_17321035.jpg


ちょっと荒めですが、何とか粉砕できました。

紅茶に粉を小さじ半分くらい入れると、う~ん生姜の香りが・・・・・♪

カルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_17331244.jpg

カップの底に生姜が少し残っちゃいましたが、味も良く出てるし、体はぽかぽか。

風邪気味で、喉の調子が良くなかったのですが、緩和された感じです。

元気も出て来たので、今日はオレンジの裂き織りポ-チの生地を織りました。

カルピスゼリ-とジンジャ-ティ-_b0186899_17354728.jpg





   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-09-08 17:59 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago