人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆最後の日に


九州ではお盆は8月の13・14・15日です。

故あって、義父母のお骨を東京に納骨する事になり、お盆最後の日の今日、早稲田のお寺で、ごくごく身内だけで法要を行いました。

朝からバタバタ出掛ける準備をしていると、赤とんぼが一匹、ウッドデッキの椅子の背もたれにとまっています。

お盆最後の日に_b0186899_21594089.jpg

ミホの世話を慌ただしくしていても、逃げる事もなくじっとしています。

生前私の母が,お盆のころに亡くなった人の魂が、赤とんぼになって帰って来るんだよ、とよく言っていたのを思い出しました。

本当にお盆の頃には、田舎ではたくさんの赤とんぼが飛んで来ます。

この赤とんぼは誰なんだろうと、ふとセンチメンタルな気持ちになりました。

法要も無事に終わり、皆で神楽坂の鳥茶屋で、食事をして三々五々解散。

私は息子夫婦をつきあわせて、神楽坂散策と暑いなかをウロウロ。

お目当ての雑貨屋さんもパン屋さんもお盆でお休み。(そうですよね。汗)

お詫びにパティスリ- ボ-クレ-ルでお茶をご馳走しました。

お盆最後の日に_b0186899_221396.jpg


通りに面していない、分かりにくい場所にあるのですが、近所の方?が買って行くのか、ケ-キの箱を持って出てこられる人がちらほら。

お盆最後の日に_b0186899_22105423.jpgお盆最後の日に_b0186899_2211209.jpg


ケ-キが売れていて、種類が少なく残念でしたが、なかなか美味しかったです。

お盆最後の日に_b0186899_22143240.jpg


マンゴ-のタルト


お盆最後の日に_b0186899_22145818.jpg

木苺のショコラケ-キ


お盆最後の日に_b0186899_22151555.jpg


ショコラケ-キ?


今度はもっと種類のある時にもう一度行こうと思います。



   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-08-15 22:53 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago