人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バガルプ-ルの村で織られたショ-ル


今日、井の頭線の神泉に出掛けてきました。

ここの所殆ど毎日染めている、ショ-ルを販売している、アルタミラさんに伺う為です。

松本クラフトフェスティバルで、自分用にたまたま買ったショ-ルだったのですが、染めてみると、とてもしなやかで染まり具合も良く、すっかり気に入ってしまいました。

このショ-ルが、私が暫く忘れていた草木染めへの思いに、再び火を点けるきっかけになりました。

松本から戻ってから、お店にショ-ルを注文するようになり、1度お店にお邪魔したいと思ったのです。

沢山のショ-ルの種類に目移りしそうです。

次回染めてみたいショ-ルも見つかりました。

そして、気さくなオ-ナ-に、これらのショ-ルを作っているインドの村の人たちのお話を、伺う事が出来ました。

その村はデリ-から汽車で24時間もかかる、バガルプ-ルという所だそうです。

地図で見てみると、バングラディッシュの国境に近い所にありました。

この村で機を織っているのは、10代の青年?少年?だそうで、体力がいるので、若い人しか出来ないのだとか。

バガルプ-ルの村で織られたショ-ル_b0186899_22562380.jpg

最初にショ-ルを買った時は、手ごろなお値段なので、機械織りだとばかり思っていたのですが、すべて手織りとのこと。(驚)

1日織っても3枚しか織れないそうです。

こんな細い糸で、3枚も織るなんてと、逆にに感心してしまいました。

これはほつれなど手直しをしている人

バガルプ-ルの村で織られたショ-ル_b0186899_22565574.jpg

織りあがったものにアイロンをかけている人

バガルプ-ルの村で織られたショ-ル_b0186899_22571051.jpg

綺麗に袋に入れている人

バガルプ-ルの村で織られたショ-ル_b0186899_22573855.jpg

本当に何から何まで手仕事です。


こういう人たちの手から届けられたショ-ル、真摯な気持ちで染めたいなぁ、としみじみ思いました。

お店に伺って本当に良かった。

オ-ナ-さん、貴重なお話ありがとうございました!




   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-06-23 23:19 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago