人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀と冬青で染めたショ-ル


朝から雨。

庭の樹木の花々が咲いています。

あじさい

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_23163376.jpg

しゃら

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_23172843.jpg

フエイジョア

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_2318033.jpg

ミニ南瓜は、又お相手がいなくて、2つとも自滅の運命です(涙)

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_2319119.jpg
金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_23282465.jpg



それに引き換え、ズッキ-ニは4本目、5本目が成長しています。

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_23232211.jpg

今日は金木犀と冬青を剪定してから5日目。

ほとんどの小枝を使ったと言う事と、葉っぱが緑のうちに染めなくてはならないので、そろそろタイムリミット。

金木犀は糸染めしかしていなかったので、今日はシルクのショ-ル染める事にしました。

糸と同じ媒染にして、グレーを染めようと思っていましたが、最初の染液で煮た後、急に媒洗剤を変えてみたくなり、別のものに・・・・

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_23264599.jpg

するとペパ-ミント色になりました。  

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_2327416.jpg

さわやかな色なんだけど、もう一度染液に入れるので、このままの色にはなりません。

結局、少しくすんだペパ-ミント色になりました。

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_23295554.jpg

落ち着いた色になって、却って良かったかも。

そして、最後の冬青染め。

1回めのショ-ルを染めたときは、茶味が出たので、糸染めの時のように、今度は1番液をしっかり煮出して捨てました。

金木犀と冬青で染めたショ-ル_b0186899_2331261.jpg

本当はサ-モンピンクに染めたかったのですが、このショ-ルもやはり茶味が出てしまいました。(汗)

生葉を染めるのは、自分が思うようには、なかなか行きません。

むしろ、木の皮や木の実、乾燥させた根などを使う方が、色が安定します。

でも、思わぬ色が出るのも楽しいので、いつも一期一会?の精神でいることにしています。(笑)





   ブログランキングに参加しています。
   クリックしてくださると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
by oricago | 2010-06-16 23:43 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago