人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本に遊びに行って来ました ♪


毎年5月の最終の土日に、松本市でクラフトフェスティバルが、開催されています。

以前から行きたいと思っていて、今年友人のMさんと行く事にしました。♪

長野は軽井沢や諏訪の方など、何回か訪れたことがありますが、松本に来るのは初めてです。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1674018.jpg

1日早めに出掛けて、市内を少し観光し、次の日にクラフトフェスティバルを見る事にしました。

お宿は松本城近くの、松本ホテル花月に。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1693033.jpg

レトロな雰囲気の落ち着いた感じのホテルです。

早速荷物を置いて、行動開始。

昼食は中町通りの薬膳飲茶謝藍で頂きました。

中は薄暗くてちょっと怪しげな感じだったのですが・・・・・

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16104534.jpg

お食事はネットの口コミ通りで、とっても美味しかったです!

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16121197.jpg

鼻につくほどではないのですが、かすかに漢方薬の味がして、う~ん体が元気になった気分に・・・・・(笑)

お腹も一杯になったところで、型絵染 三代澤本寿展を見に、松本市美術館へ。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1613843.jpg

勉強不足で、どんな人だったのかは知りませんでしたが、型絵染に惹かれて見ることにしました。

大胆な図案でスケ-ルの大きい作品に、すっかり魅了されてしました。

松本に来てこんな素晴らしい展覧会を見ることが出来て、本当にラッキ-でした。(喜)

しかもこの美術館は、松本出身のあの水玉模様で有名な、草間弥生さんの作品を、常設しているので、ちょっと得した気分。

外にはチュ-リップのモニュメントが・・・・・

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1615474.jpg

でも、いくつかの水玉模様のお部屋に入ったら、頭がくらくらして、あのパワ-には、ちょっとついていけません。(汗)

次に、松本城へ。

日本最古の五重天守閣を持つ、国宝松本城。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16164269.jpg

意外と小さくて可愛いお城です。

天守閣から下をのぞくと、遠くに南アルプスの山々が見えました。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16193095.jpg

そのあとは、メインの中町・縄手通りをそぞろ歩いて、地元の人に教えて頂いた、素敵なお店まるもで、お茶タイム。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16242318.jpg松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16205355.jpg


松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16214697.jpg松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16222031.jpg



松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1626631.jpg


室内は、私の好きなクラシカルな感じで、香り高いコ-ヒ-と美味しいチ-ズケ-キを頂きました。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16284359.jpg
松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16293886.jpg


昼食にしても、お茶にしても、松本はお値段が安いように思います。

ゆっくりお茶して、本日の最後のお楽しみ。

最近テレビでも放送された、フレンチのお店ヒカリヤ ニシへ。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16311415.jpg

表から見ると、低い門構えで、狭いのかなと思ったけれど、中に案内されると、意外に広くて・・・・素敵な庭を抜けて、レストランへ。

お料理は、見て楽しみ、味わって楽しみ、最後のデザ-トまで申し分のない美味しさでした。

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1632266.jpg

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16323713.jpg

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_1633058.jpg

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16331494.jpg

松本に遊びに行って来ました ♪_b0186899_16333626.jpg


デザ-トの牛蒡のクリ-ムブリュレや桃とカラメルのアイスクリ-ムなど本当に最高のお味で、幸せ!

何だか、観光に来たのか、食べに来たのか分からないようになってしまいましたが、これも旅の楽しみのひとつですものね。

明日は、いよいよクラフトフェスティバルについて、ご報告します。




   ブログランキングに参加しています。
   クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-05-30 16:59 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago