人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様を出しました


お雛様を出しました_b0186899_20325578.jpg

植物って凄いなぁと思います。

寒い冬をやり過ごす方法を、ちゃんと知っていて、地上部が越冬できない植物は枯れて、春になれば地面から新芽を出して来ます。

そのまま越冬する植物は、少しでも寒さに耐えられるように、地面べったりへばり付く様に,葉を広げたり、写真の様に首を下げて、寒さをしのいでいます。

暖かくなったら、頭を上げて来る事でしょう。

もう少しの辛抱よ。


お雛様を出しました_b0186899_2034154.jpg

先週お雛様を出しました。

これは私が生まれた時に、両親が買ったもので、〇十年経って、ちょっとアンティ-クぽくなっています。

歳は私と一緒ですから。 (笑)

下に妹も出来て、実家にずっと置いままにしてあったので、その存在をすっかり忘れていましたが、母が亡くなって、家を整理していた時に見つけました。

妹によると、父の介護をしていた時も出して飾っていたそうです。

仕舞いっ放しにしなかったお陰で、しみ一つなく、綺麗なお顔です。

最近、夫婦二人になって、暦の上の行事なども面倒くさくなり、何もしないまま過ぎていく事が多い私。

母を見習いたいと、しみじみ思います。





   ブログランキングに参加しています。
    クリックして頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
by oricago | 2010-02-26 20:40 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago