人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の時計

この時計は 亡くなった母の形見の時計です。 兄が小学校入学の時に 祖母が買った物を 後に母が譲り受けたそうで、もう50年以上も前の物です。 ハミルトンというメ-カ-で 当時は結構高価な時計だった様です。 

我が家は商売をしていたので、腕時計を日頃使う機会もなく 私達姉妹の参観日や 何か特別な外出の時に ネジを巻いて出掛ける 母の姿が懐かしく思い出されます。

母の亡くなる1年位前に ねだって貰いました。 その時はもう動かなくなっていたのですが、時計屋さんに分解掃除に出して息を吹き返しました。 新しい時計1つ位買える程は掛かりましたが、アナログな物 古い物に心惹かれる私に しっくりと馴染んで 今私の腕に納まっています。

いつまで動いてくれるか分からないけれど、祖母の時間 母の時間 そして私の時間を刻んでいる この時計を大切に使っていきたいと思っています。
母の時計_b0186899_0301521.jpg

by oricago | 2009-07-26 00:32 | 日々のこと

織物を織ったり籠を編んだりしています


by oricago