畑便り


日中はお天気だったのに、夕方になって強い雨が降っています。

キュウリが明日の朝巨大化しないか、ちょっと心配です。

キュウリは水をいっぱい吸うと、一日であっという間に大きくなってしまうのです。

キュウリのほとんどが水分と言うのもうなずけます。

変わり映えしない畑ですが、


b0186899_17144257.jpg

b0186899_17152495.jpg

b0186899_17144750.jpg


トウモロコシのお花が出てきました。


b0186899_17155405.jpg


それと花が沢山ついているのに、実が小さいものしかできなかったピ-マンですが、どうやら剪定が必要だったようで、今更ですが細い枝はカットして間引きました。



b0186899_17150423.jpg



これで少しは実が出来るかな。

茄子は実を沢山つけてまだまだ花も咲いているのですが、秋ナスの収穫の為には8月上旬までに枝を2分の1から3分の2切り戻して、新しい脇芽が出るのを促すようです。


b0186899_17153270.jpg



このまま切り戻さずに採れるだけ採って秋ナスは諦めるか、秋ナスの為にまだ花やこれから大きくなる実をカットするか、思案中です。


先日植えたカリフラワ-の双葉が出てきました。


b0186899_17160013.jpg


これから少しずつ間引いて、丈夫なものを1つだけ残します。






※商品のご購入はcreemaからお願い致します。

※尚creemaの登録などご面倒な方は、ブログのコメント欄か、
 oricago@gmail.にお気軽にお問い合わせください。



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



# by oricago | 2017-07-29 17:28 | 日々のこと | Comments(0)

色合わせとデザイン


糸紡ぎもひと段落して、明日は蒸して撚り止めをしようと思っています。

この暑さの中ウ-ルを織るのはちょっと躊躇されるので、先に裂き織りバックを織ろうと、日中は少し裂き織りの布を裂き始めました。

今夜は今度織るバックに使えそうな布を選んで、どの組み合わせにするか合わせてみて、デザインを決めていきます。


b0186899_21124605.jpg


試行錯誤しながらあれこれノートに書いていく作業はとても楽しくもあり、とても難しくもあります。



※商品のご購入はcreemaからお願い致します。



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


# by oricago | 2017-07-28 21:19 | 織物 | Comments(0)

優越感


特に人より優れているところがあるわけではないので、今まで優越感を感じるような事はあまりありませんでしたが、最近この感情が沸き上がって、一人にんまりする毎日なのです。

ココアのお世話はリタイアしたOさんがほぼやっています。

でもどんなにOさんが可愛がっても、眠る時は絶対私とでなければダメなのです。

早めにOさんと寝て、爆睡しているのを確認してから、私が後から起こさないようにこっそりベットに入っても、毎晩がっばっと起き上がり、「お母さんと寝たいよ。」コールが始まります。

しょうがないわねと言いながら抱っこして私のベッドに寝せる時、私はいつもにんまりしてしまうのです。(Oさんガックシ)

今日からOさんは九州に帰省しました。

いつもお散歩する時、ココアはあまり目が見えないので、不安がって歩こうとしないそうです。

なので半分抱っこして半分歩かせるようにしているからとねと、言って出かけて行きました。

半分抱っこは大変だなと思いながら、今日久しぶりに散歩に連れて行くと、目はおぼろげにしか見えていないようですが、しゃんと歩いて抱っこの必要は全くありませんでした。

またまたニンマリですが、Oさんがショックを受けると気の毒なので、このことは秘密にしておくことにします。


b0186899_19371147.jpg

寝ているときは力が抜けて、すっかり老犬になっちゃったなと思うけれど、外に出ると白く濁った白内障の眼も目立たなくなり、見かけはまだまだイケてるよ。




※商品のご購入はcreemaからお願い致します。



   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ










# by oricago | 2017-07-27 19:44 | 日々のこと | Comments(2)

新しい色の布&ココアのイボ


先日買った布に追加して裂き織り用の布を購入しました。


b0186899_18060621.jpg


在庫の布と色合わせして、デザインを決めていきます。


最近ココアは病気をしないで(すでに肝臓・胆のう・甲状腺が悪いのですが)調子がいいねとOさんと話していた矢先、こんなのを発見しました。


b0186899_18223710.jpg


大きなイボ。

だいぶ前から小さいのが出来ているのには気が付いていたのですが、こんなに大きくなっているとは、びっくり。

ネットでピンクのイボで調べたら、どうやら良性のパピロ-マウイルス感染のようなのですが、かなり大きいので心配になり病院に連れて行きました。

先生がおっしゃるのは「これは飼い主さんの考え方次第です。切除して細胞検査に出す方法と、このまま様子を見るという方法とあります。」

私「更に大きくなるのでしょうか。」と聞けば

先生「徐々には大きくなってくると思います。」

私「お値段はどのくらいかかりますか。」

先生「検査と手術で5、6万円です。」

私「・・・」

心配だけど、全身麻酔なのも気になるし、費用も高額で悩んでいたら、

Oさんが「このまま放っておいたらどうなるのでしょう。」

先生「掻いたりして、水疱状のものが出てくるかもしれません。出てくれば軟膏と抗生剤を投与します。私の経験から言えばそんなに悪いものではないと思います。」

私達「ではしばらく様子を見ることにします。」と帰宅しました。

帰りの車中で、どうして最初から「私の経験ではそんな悪いものではないと思います。様子を見てみましょう。」と最初に言って下さらないのか。

ネットで調べて良性のイボであろうと、ある程度の知識を頭に入れて、でも一応先生に診てもらおうと連れて行ったのに、Oさんが聞いてくれなかったら、危うく手術するところでした。

ココアも15歳近いので、今更病院を変えようとは思わないけれど、先生の口が足らないのか、病院の指示でなるべく手術を勧めるように言われているのか、ちょっと先生に不信感を持ってしまいました。

人間の病院であちこち苦労しているうえに、犬の病院までかとちょっとがっかり。

b0186899_18070253.jpg

b0186899_18064696.jpg


人間の思惑など何の関係もなく、まったりしているココアの姿を見ていたら、少し気持ちが癒されました。






   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

# by oricago | 2017-07-26 18:28 | 織物 | Comments(0)

畑便り


今日の収穫。


b0186899_14372796.jpg


ゴ-ヤはキュウリが沢山採れたので、物々交換で頂きました。

中玉トマトは次々に色づき、脇芽から育てた株からも収穫しています。

でもこの収穫も夏まで。

お気に入りのブログで、これから脇芽をカットして植えると秋まで収穫できるということを知り、またまたカットしてポットに挿してみました。



b0186899_14362397.jpg


旨く根付いてくれると良いのですが。

ついでに秋冬野菜カリフラワ-の種も蒔いてみました。



b0186899_14363315.jpg


苗を作るのは初めてなのでちょっと不安ですが、チャレンジしてみます。

種からと言えば、トウモロコシは順調に大きくなっています。


b0186899_14361567.jpg


前回より実が沢山入ってくれればいいな。

畑仕事で汗びっしょりになったついでに、ブル-ベリ-も収穫しました。

採っても採っても採り切れないので、今日はこれまで。


b0186899_14371944.jpg

6、700gは採れたかな。


昨日の夕食に採れ採れのキュウリと紫蘇を塩こうじに30分程からめて、即席漬けに。


b0186899_14364414.jpg


茄子も美味しいけれど、キュウリもなかなかのものです。




   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

# by oricago | 2017-07-25 14:32 | 日々のこと | Comments(0)