大掃除のご褒美?

b0186899_23142992.jpg今年も後3日。

大掃除はとても間に合わないので、今年中に台所・リビングなど1階を掃除する事で勝手に手を打ち、1月に2階を掃除しようと自分に言い聞かせる事にしました。(笑)

台所の要らない食器や保存容器、階段下の物置からは使わない備品や花台など、出て来る出てくる燃えないゴミ。

ちょっと片付けただけで45ℓ袋3個。(驚)

私は比較的整理魔で、要らない物を発見すると、人にあげるか速やかに処分する事にしているのですが、こんなにゴミが出るなんて、いかに毎年大掃除がいい加減だったか。(汗)

もっとも今年で見切りをつけたものもあるのですが。

来年から生活のスリム化、ついでに引き続き私の体のスリム化を目標に頑張ろうと思っています。

今あるお気に入りのものを大切に使って、なるべく物を増やさない、シンプルな暮らしがしたい。

もう読まない本は売ったり、資源ごみに出したりして、本箱もすっきりしました。


b0186899_231857.jpgb0186899_23165613.jpg















そんな掃除の中でちょっとショックなことが。

食器棚の下の開きの奥からカプチ-ノの牛乳を泡立てる手動の器具を発見。

そういえばこれで何回かカプチ-ノ作ったなぁ。 

奥に入れていてすっかりその存在を忘れておりました。

あれ!この箱なんだっけ?と更に奥にある箱を取り出してみれば、何と今度は電動の泡立て器!

これに関して全く記憶なし。 こわ~

私はよっぽどカプチ-ノが飲みたかったのでしょう (爆)

手動の方は息子夫婦の家にお嫁入りして、一件落着?


b0186899_2322259.jpg

今日も一息付いて美味しいカプチ-ノ頂きました。


大掃除するといい事もありますね。 (笑)  







  クリックして下さると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2009-12-28 23:36 | 日々のこと | Comments(2)

お誕生日兼ちょっと遅いクリスマス

b0186899_23575433.jpg


今日は12月生まれの夫とココア(28日)の誕生日と、遅いクリスマスパティ-を、息子夫婦としました。











b0186899_021278.jpg




恒例のサンタクロ-ス役のココアちゃん、帽子被せられると固まってしまいます。(笑)





b0186899_034620.jpg


何とか期待に応えて写真に収まりました。

ココアへのプレゼントは、ビ-ズで出来たゴ-ジャスな首輪です。

(わたしは、どちらかと言えば食べる物が良かったわ。 可愛い可愛って言ってもらっても、お腹いっぱいにならないし・・・・・)て思っているかも。






b0186899_0554.jpg
ケ-キは久々にフル-ツタルトにしました。

10年以上作っていないので、ちょっと不安。

タルト生地さえ上手く焼ければ、後はカスタ-ドを塗って、果物を乗せ、ゼリ-で固めれば出来上がりです。



b0186899_064494.jpg幸い上手く焼きあがり、食べてみればさくさくで、なかなか美味しい!

今度は洋梨のタルト作ってみようかな。

ココアもタルトの端っこをもらってご機嫌でした。


今日だけ特別ね。








  クリックして下さると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2009-12-26 10:00 | 日々のこと | Comments(0)

ミホの老い

b0186899_21181861.jpg
相変わらず、ミホのやりたい放題のオシッコは治りそうもなく、ご飯をあげに行くと、床があちこち濡れています。

病気ではなく、単なる老い・ボケ?の為なので、治るわけもなく、まめに掃除をしてやるか、床を拭いてやるしか方法がありません。(悲)

夏ならともかく、外で、この寒い冬にあちこち濡れていて眠れてるのかなぁ、と心配です。

犬が歳を取っておトイレが分からなくなり、部屋のあちこちにしてしまう、と言う話は聞いたことがありますが、まさかうさぎにもそんな事が起こるなんて、想像もしていませんでした。

犬なら紙オムツという手もありますが、うさぎは引きちぎってしまうし、食べたりしたら大変なので、それも出来ません。

今日は少し暖かいので、お庭に出してやりました。

私の心配をよそに、残り少なくなったペパ-ミントをむしゃむしゃ食べてご機嫌です。

b0186899_2123237.jpg
アップにも応えてくれました。


こんにちは、ミホで~す。



体の方は至って元気で~す。


頑張れ、ミホ! 8歳!







クリックして下さると、嬉しいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
# by oricago | 2009-12-21 21:32 | Comments(0)

南大沢のアウトレットに行きました

b0186899_20385839.jpg
長年履いているブ-ツが、随分くたびれてきているし、今年は内側にボアが付いた暖かいブ-ツが欲しいなぁと思っていたので、仕事帰りに夫と待ち合わせて、行くことにしました。

もっとも、アウトレットと言っても私の住んでいる最寄駅の隣りの駅なので余り感動はないんですけど・・・・・


b0186899_20403131.jpg
日が暮れるのが本当に早くなって、写真を撮ったのは5時半過ぎでしたが、イルミネ-ションが結構きれいでした。



b0186899_2044925.jpg何軒か靴屋さんを回りましたが、足回りが太すぎたり、色が好みでなっかたり、重くて疲れそうだったりと、なかなか気に入ったものが見つかりません。

今日は見つからないなと諦めかけて、最後の1件に入ったところ、見つかりました!

色もデザインも私好みで、おまけに軽くて歩きやすい。

残念なのは、ボアが上の部分だけしかない事くらいで、履いてみると革のブ-ツよりずっと暖かい。

この冬はこれで乗り切れそう。 (嬉)



b0186899_20461080.jpg買い物が終わって、もう1つの目的、最近出来た東京ミ-トレアというお肉料理のテ-マパ-クで食事をしようと、ビルの1階に行って見ると、エレベ-タ-の前で入場券を渡されました。

ご飯食べるのに、入場券?不吉な予感が・・・・

新しく出来たばかりなので、少し待つ事は覚悟していましたが、上に上がると物凄い列!

しかもテイクアウトの列とお店で食べる列があって、食べる所も狭くてマックみたいな感じ。

若い人はいいかもしれないけれど、私たちはちょっと無理かも。

結局何も食べずに出て来てしまいました。 (涙)

もう少し落ち着いてから、テイクアウトはしてみたいなぁ。

特に宮崎の肉巻きおにぎり、おいしそうだったな。 (ごっくん)






クリックして下さると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2009-12-20 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

裂き織りのブックカバ-とポ-チ

b0186899_22462083.jpgPEDLARさんに注文頂いていた、ブックカバ-とポ-チが出来上がり、届けに行ってみたら、体調不良で早仕舞いされていました。

大丈夫かしら。

ちょっと心配。

明日電話してみよう。


今回の裂き織りは、ひとまず黄色でとのご要望で、写真で見ると同じ色に見えますが、微妙に違います。

オ-ナ-は非常に色にこだわりがある方なので、どちらが気に入るかな?



b0186899_22485979.jpgb0186899_22531850.jpg








ささやかなクリスマスプレゼントに、小さな絵織りのクリスマスツリ-も持っていたのですが、渡せずじまいに。

クリスマスになる前に渡せるかなぁ。 (汗)

作るのが遅すぎるのよね。(反省)






クリックして下さると、嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
# by oricago | 2009-12-17 23:08 | 織物 | Comments(2)