今治タオルが届きました

b0186899_23271243.jpg以前、お嫁さんのSちゃんが、雑誌の仕事で今治タオルの取材をして、その品質の良さに惹かれ、我が家にもプレゼントしてくれた事がありました。

彼女の話によると、今治タオルは中国産に押されて厳しい状況にあったところを、グラフィックデザイナ-の佐藤可士和がブランディングした事により広く知られるようになったそうです。

彼のタグは、吸水性や柔らかさなどなど厳しい基準をクリア-したタオルだけに、付けることが許されているそうです。

洗った後の嵩が増えたふんわり感や、吸水性の良さにうっとり。(今治タオルのまわしものではありません。笑)

それに洗っても洗ってもごわごわせず、余り柔軟剤を使わなくても、(むしろ使いすぎると、糸痩せしたり、吸水性も悪くなるそうです。)いつまでも柔らかいのです。

今までは貰い物のタオルや、デパ-トのバ-ゲンでブランド物のタオルを使っていましたが、暮れも真近、そろそろタオルを買い換えることにしました。

b0186899_23291991.jpg最近ハマッテいるネットショッピング!

残念ながらプレゼントに貰ったブランドの物は高くて沢山買えないので、今治タオルで比較的値段のお手頃なアルカタオルのショップで買いました。

でも、安くても国産ですものね。


今日届いて荷物を開けて見るとなかなかの感触。

おまけのバスソルトも付いていて、ちょっぴり嬉しい!

Sちゃんも買ったので電話で聞いてみると、うちより早く届いていて、既に使っていました。

洗っても十分柔らかくてふんわりしているとの事。

私も明日から使うのが楽しみです。








クリックお願いします。 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by oricago | 2009-12-05 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

私の憂鬱

b0186899_2216769.jpg最近私を悩ませている事が2つあります。
1つはミホのことです。

食欲もあり、相変わらずのお転婆で、私をうさぎパンチでびびらせてくれる元気印なのですが、ここのところおしっこを失敗するのです。

うさぎは比較的トイレの躾は簡単で、小さい時から決まった三角の入れ物で用を足して、ケ-ジを汚しません。
b0186899_22171147.jpgもっともミホは、まあるいうんちはトイレ以外にもばらまいていましたが、おしっこだけは必ず入れ物にして、ケ-ジを汚すことはありませんでした。

それが、近頃ケ-ジの床に何処でもしてしまって、トイレの観念が全然なくなってしまっているのです。

お掃除が大変なのはもちろんですが、それよりも歳を取ってボケて来ているのではないかと悲しくなります。

今まで病気一つしない子だったので、何も心配する事もなかったのですが、でもやっぱり9歳のおばさんだったんだなぁと実感しました。

本人は、お母さん何を心配しtているの?外で干草食べるのもいいねぇ、と呑気にしています。



b0186899_22293316.jpgもう1つほ又例のヒヨドリの事です。

寒くなって来て、冬青の実が真っ赤に色づいています。

この実も年を越えた頃には、ヒヨドリにすべて食べられたり、木の下に落とされたりして、ほとんどなくなってしまいます。

でも、ブル-ベリ-もお裾分け出来ないことだし、大目に見ています。

b0186899_22324758.jpgそれなのに、調子に乗って私の大好きな椿の侘助の花びらを、食べてしまうんです。(怒)


ひどい時はまだ蕾の内からかじっていくのです。


仕方がないので、まだ蕾が堅いうちに、花瓶にさすことにしました。


b0186899_22371676.jpgちゃんと開いてくれればいいのですが。

ヒヨドリとの戦いはまだまだ続きそうです。












クリックお願いします。 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 うさぎブログへ
# by oricago | 2009-12-04 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

今日もお出かけ

b0186899_22342176.jpg
お気に入りのブロガ-さんが、ウ-ルに関わる8人の仲間で、展示会を千駄木で開かれている事を知り、見に行くことにしました。

千駄木のギャラリ-の地図をプリントアウトしたのに、逆の方向にどんどん歩いて谷中のほうに行ってしまいました。(笑)



b0186899_22374349.jpg
地図の読めない方向音痴な私は、このお煎餅屋さん来た事あるなぁとようやく気付き、久しぶりに来たんだからと、お煎餅を買ってうろうろ散策。







b0186899_22464027.jpgb0186899_22411944.jpg










b0186899_2311092.jpgb0186899_22494322.jpg










この辺りはお寺が多く、洒落た雑貨屋さんや老舗のお店がちらほら点在していて、なかなか面白い。



b0186899_23141638.jpgb0186899_239738.jpg










そうだ!私は展示会を見に来たんだったと、軌道修正してお目当てのギャラリ-へ。

ウ-ルを紡いで織ったマフラ-やフェルトのバック、中にはウ-ルで織った生地で作った室内履きもありました。

どれも手の込んだ作品ばかりで、とても刺激を受けました。

記念に羊の原毛で作った羊を買って帰りました。(笑)

巻き毛の部分がとてもリアルな可愛い作品で、癒されます。


b0186899_23193525.jpg

帰りに少しお腹が空いたので、千駄木散歩の締めくくり

として、現在ダイエット中にもかかわらず、最後に今川

焼きをぺろりとたいらげ、帰途につきました。











クリックお願いします。 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by oricago | 2009-11-29 23:39 | 日々のこと | Comments(2)

御殿場のアウトレットに行って来ました

b0186899_22563483.jpgネットや友人からの情報でインタ-チェンジを出てからが、大渋滞になると聞いていたので、息子夫婦と4人で、朝7時半過ぎに出発しました。

天気は快晴、幸先の良いスタ-トです。

富士山もくっきりと見えてとても美しかったです。


b0186899_2258860.jpg渋滞もなくスム-ズなドライブで9時過ぎに着いてしまいました。

アウトレットの開店を待つとは思ってもいませんでしたが・・・・・(笑)

早起きは三文の徳、ちょっと私にはご縁のない高級ブランドが多かったですが、ゆっくりと買い物?ウインドショッピングが出来ました。




b0186899_2259536.jpg休憩の時に前から飲んでみたいと思っていた、GODIVAのミルクチョコレ-トデカダンスを、息子におごってもらって飲みました。

友人にも以前から 「美味し~いよ。チョコレ-ト好きにはたまらないよ。」と聞いていたのですが、本当にさすがGODIVA!

くせになりそう!



b0186899_2313541.jpg

残念ながら、クリスマスのイルミネ-ションはまだでしたが、楽しい1日でした。










ブログランキングに参加しています。 クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
# by oricago | 2009-11-28 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

コンサ-トに行って来ました

今日、有楽町の国際フォ-ラムで開催されたコンサ-トに行って来ました。

b0186899_1275332.jpgクリスマスも間近だし、アンテプリマのバックを持って行こう。

私は洋服やアクセサリ-などの持ち物は、光ものが余り好きではないので、ほとんど持っていないのですが、なぜかこのバックだけは好きで、何年か前の誕生日に夫と子供達で買って貰いました。

多分職人さんが1つずつ手編みしているという事に惹かれて、好きなのかもしれません。

自前のバックばかりあって、市販の物は余り持っていないので(汗)、季節に関係なく使っています。

冬バ-ジョンにする為に、会社の先輩のOさんにミンクとビ-ズを組み合わせて、アクセサリ-を作って頂き愛用しています。



b0186899_1304122.jpg私は夜は出不精で殆ど出掛けませんが、それでも1年に何度か出掛ける時はミホに早ご飯をあげて行きます。 (夫はうさぎアレルギ-なので。)

夜遅くに帰ってご飯をあげようものなら、うさぎパンチをくらいます。  

ひぇ~  凶暴化している。


で、今日は7時からのコンサ-トで、家を4時前に出るために3時半に夕ご飯をあげました。

しかも夜中にお腹が空かないようにテンコ盛りの大サ-ビスにしておかないと・・・・・ (怖)



b0186899_136241.jpg久しぶりのコンサ-トは、とても楽しかったです。

音楽を聴くのは大好きで、手仕事をする時は必ずCDかラジオを聴きながら作業をしていますが、やっぱりライブは臨場感があっていいですね。

大黒摩季さん、結構歳を取っておばさんぽくなっていたけど、(人様のことを言える歳ではないけれど。笑)声量があって、ハスキ-ボイスで良かった!








ブログランキング参加しています。 クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 うさぎブログへ
# by oricago | 2009-11-26 11:00 | 日々のこと | Comments(0)