ラフィアの籠バック、あともう一息


天気予報が外れて、予想以上の良いお天気です。

庭仕事をちょっとだけと、思っていたのに、植木鉢の花の植え替えや、木の剪定、草取りや肥料やりと、どんどん深みにはまり、気が付けばお昼。

まずい!

夕方から、友人達と飲み会なのに。 (汗)

急いで家事をばたばたばたばた。

横目でだいぶ前に編み上がった、ラフィアの籠バックをチラリ。

b0186899_14371188.jpg

早く仕上げたいのですが、ここの所忙しくて、まとまった時間が、なかなか取れません。

手仕事は片手間ではしないことにしているので、一日どっぷりとやれる時まで、お預けです。

もちろん、やりたくてしょうがないんですけど・・・・・

b0186899_14375324.jpg


中袋も縫いました。 中表になります。


b0186899_14381094.jpg
取っ手も友人からエナメルの革を分けて頂きました。 ♪  

カットして使います。

とっても良い色です ♪♪



後もう少しなんだけどな・・・・・




   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
# by oricago | 2010-04-21 14:53 | | Comments(0)

女三人寄れば何とやら・・・・・


朝から久しぶりの良い天気 ♪

庭の十二単が、今が盛りと、咲いています。

b0186899_22152890.jpg


b0186899_22162969.jpg


我が家の庭が1年の中で、最も美しい季節がやって来ました。

種から植えた枇杷は2年でこの位大きくなりました。

b0186899_2217255.jpg

今日は友人MさんとYさんに久しぶりに合う事になっていたので、いそいそと出掛けました。

私は二人には、別々で、時々会っていたのですが、MさんとYさんは何と8年ぶりの再会。

長い間会っていなかったギャプも何のその、いつものお約束通り?三人でしゃべりまくりました。 (爆)

お陰で珍しくブログの写真を撮るのを、すっかり忘れてしまいました。 (汗)

まぁ、その位盛り上がったと言う事で・・・・・

もう一人の友人のSさんを誘って、皆で旅行に行こうと約束をしました。

Sさ~ん勝手に決めちゃいました。

今から楽しみ ♪♪

最後の私の締めのドジは、話に夢中になり、急行に乗って終点まで行ってしまい、一駅戻るだけだからと、呑気に友人に話している間に、反対側のホ-ムの始発電車のドアが閉まって・・・・

結局、乗ってきた電車が始発電車になったので、一人で乗って待っておりました。

b0186899_2218276.jpg

一両貸し切りだい!

やけになって、写真をパチリ。 (笑)




  


  ブログランキングに参加しています。
  2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2010-04-18 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

私の鋏


このところ天候が不順で、野菜が高騰して本当に困ります。

人間は野菜ジュ-スやビタミン剤を飲んだりして、一時しのぎするということも出来ますが、菜食主義?のミホには通用しません。

高くても買ってやらねば。

しかし、キャベツもブロッコリ-も高い!

鉢植えで何種類かハ-ブを育てていますが、まだなかなかです。 (汗)

b0186899_2005825.jpg

さて、話は全く変わりますが、私は結構鋏好きです。

紙バサミや普通の洋裁バサミなどいくつか持っていますが、それとは別にちょっと変わった鋏を持っています。

b0186899_2055792.jpg

写真の一番左の鋏は花バサミです。

普通の木も切れるような花バサミも持っていますが、これは細かい部分に使えて便利です。

しかも、民芸店で数年前に、500円で買ったのに、切れ味も悪くない。

そのお隣の鋏は、単純に形が小さくて可愛いので購入しました。

コンパクトで重宝しています。

そして右の2つ。

これは鹿児島の西之表市の牧瀬種子鋏製作所のものです。

b0186899_2064326.jpgb0186899_208011.jpg


10年以上前にこの本を購入して、この鋏に一目ぼれ。

37代続いた種子島の鉄砲鍛冶の匠が生かされた、手打ち鋏です。

本には自分達の代で終わりです。と書かれていましたが、今もお仕事されているのかなぁ・・・・・

織り終えたものをカットする時に、この鋏は最高の切れ味です。

さすが職人の技!

私の大事な仕事道具の逸品です。




   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2010-04-16 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

古材のテ-ブルが来ました ♪


今日は朝食を早めに済まして、今まで使っていたテ-ブルを門の前に出しました。

午前中に、市の粗大ゴミのトラックが、取りに来る事になっているのです。

それと入れ替わりに、新しいテ-ブルがやって来ます。

テ-ブルは私にとって、特別な物です。

家でごそごそしているのが好きな私は、この上で製図をしたり、ミシンを掛けたり、お菓子作りの準備をしたり・・・・・・沢山の思い出で一杯です。

b0186899_21352592.jpgb0186899_2136026.jpg


このキズはココアが歯が生え変わる時期に、痒くてがじがじした跡です。 

ココアの思い出、写真にちゃんと撮っておくね。 (涙)

気に入ったテ-ブルが来るのが嬉しい反面、22年間使ったテ-ブルをいざ手放すと思うと、ちょっと感傷的な気分になりました。

新しい家族に大切に使ってもらえる事を祈っています。

そうです、市のリサイクルに回されることになりました。 良かった。

さて、新しいテ-ブルは結構存在感がありますが、リビングにも馴染みそうです。

b0186899_21372165.jpg


インドネシアでベンチに使われていた、古いチ-ク材で作られています。

背もたれや脚が組み込まれていた穴を埋めてあって、これがいい味を出しています。

b0186899_2138393.jpg


これが、3つ目のテ-ブルで、私にとって最後のテ-ブルになるでしょう。

これからこの上で、どんな事をして遊ぶんでしょう。楽しみです ♪

b0186899_21391176.jpgb0186899_21393811.jpg


手始めに、以前作った文旦ピ-ルでパウンドケ-キを焼いて、夫とおうちCAFEしました。





   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2010-04-13 22:11 | 日々のこと | Comments(0)

NEWクックア-トのお鍋を買ってしまいました


暮れに台所の整理をして、要らなくなった食器やお鍋などを譲ったり、処分したりしました。

これからはなるべく、物を増やさずに、今あるものでやって行こうと思っていたのに、たまたまつけたテレビで、この電子レンジ専用のお鍋の、テレフォンショッピングを見てしまったのです。 (汗)

b0186899_21564876.jpg

お魚やお肉が遠赤外線でふっくらと焼けて、しかも焦げ目がしっかりと付きます。

b0186899_22147.jpgb0186899_221509.jpg


今日の牛肉もしっかり焦げ目が付いて、お肉がっとても柔らかく焼けました。

b0186899_223437.jpgb0186899_2241418.jpg


b0186899_225929.jpg


以前、鶏肉、豚肉のソテ-も作ってみましたが、美味しく出来ました。

しかも後始末が簡単です。

ガスコンロ周りや、魚焼きグリルのお掃除もしなくていいので、とても嬉しい!

どうしても楽をしようという、ズボラ主婦ですみません。

他にも、煮る・蒸す・炒める・炊く・ゆでる事も出来るのですが、蒸すのは結構時間がかかるので、私はガスで蒸し土鍋を使って蒸しています。

煮るのもゆでるのも使い慣れないせいか、ガスの方がやり易いです。

炒めるといっても、結構小さいし・・・・そうそう、このお鍋は家族が多いところには向かないかも。

結局お魚とお肉を焼くのしか使っていません。 (汗)

お料理の上手な人は色々道具を使わずに、兼用したり、代用したり工夫してお料理をされますが、道具ばかりあって、たいした料理も出来ない私。 (反省)

でも、このお鍋を買った一番の理由は、全然料理の出来ない人でも、電子レンジにワットと時間を設定すれば、誰でも失敗なく、お魚やお肉が焼けると言う事。

来年リタイアする夫に、大いに期待をしてiいる私なのでした。 (笑)





   ブログランキングに参加しています。
   2クリックして頂けると、嬉しいです。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2010-04-10 22:19 | 日々のこと | Comments(0)