レンジフ-ドの掃除

b0186899_22531348.jpgあちこち外出して、うかうかしているうちに、12月も3分の1終わってしまいました。

今年こそは早めに大掃除をしようと、思っていたので、ちょっと急がねば。

まだ時間に余裕のあるうちに、まず最も嫌なレンジフ-ドの掃除をすることにしました。

なぜレンジフ-ドの掃除が嫌いかと言えば、高い所にあるので、回りのお掃除がしにくい事。



b0186899_22535076.jpgそれと我が家のレンジフ-ドは、上にフィルタ-を被せても細かい桟の中に油が入り込み、取るのが大変なので、いつもお掃除が後回しになってしまいます。(そんなになる前にお掃除すればいいんですけど。笑)

言い訳をすれば、市販のフィルタ-が薄すぎるので、しょっちゅう取り替えなくてはならなくて、めんどくさいということもあります。

b0186899_2258998.jpgそんな時、やはり私のお気に入りのブログで、このシンプルな枠と分厚いフィルタ-の紹介記事を読んで、目が釘付けになりました。


これなら枠の掃除は簡単だし、しかもフィルタ-が1センチ位もあるので、しょっちゅう交換もしなくていいし、最高!



b0186899_2314043.jpg早速、またまたネットショッピングで購入しました。

フィルタ-の値段も購入枚数で違うのですが、私は24枚入りにして、1枚90円でとてもリ-ズナブル。

こんな便利な物があるなんて!(嬉)

興味のある方は、楽天ビ-ワンショップで検索してみて下さいね。

今までの物を外して、新しいレンジフ-ドを取り付けました。

これからはお掃除が楽になりそう。

b0186899_234772.jpg
今日はレンジ周りだけお掃除をしてキィウィのジャムを作りました。


11月に国産のキィウィを沢山頂き、追熟してお正月に食べられるので、とお聞きしていたので部屋の中に置いておきました。



b0186899_236240.jpg

部屋が暖かかったせいか、一度にに熟してしまい、慌てていくつか食べて、残りはジャムにすることにしました。







b0186899_2384874.jpg

こんなに沢山キィウィを買うこともないので、随分贅沢なジャムです。

ヨ-グルトの上に載せて食べてみると、おいし~い。

Oさんご馳走様でした。






クリックして下さると、嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2009-12-11 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

忘年会

b0186899_23275964.jpg
今日は会社の仲間で忘年会をやりました。

ちょっと先輩と同期、そして以前いっしょに働いていた人の5人で、楽しい時間を過ごしました。

場所は、仙川のたかぼという、お魚料理が美味しいと評判のお店です。




b0186899_23291290.jpg


お隣同士の仕切りが、ゆったりとしていて、どっかりと落ち着ける雰囲気のお店でした。








b0186899_23315258.jpg
お料理もうわさ通りの美味しさで、(食べるのに忙しくて写真を余り撮れませんでした。笑)写真の他にも、鰆の味噌漬け、豚の角煮、河豚のから揚げetc.締めは穴子寿司と鯖寿司。

う~ん、もう食べれない。






b0186899_23335312.jpg
喋っては食べ、食べては喋り、スポ-ツジムの事、お料理の事、子供の事など脈絡なくあちこち話が飛び交い、わいわいがやがや、おばさんパワ-全開で満喫しました。

今年1年お世話になりました。

来年もよろしく!







クリックお願いします。 励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2009-12-09 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

うにの秘密基地カレンダ- 来ました~

b0186899_17472183.jpgブログを始める様になって、色んなジャンルのブログを見るようになりました。

ペットの部門では、断然猫。

猫ブログの1位2位を争っている、うにの秘密基地とアメショっす!これを見ないと眠れない~





b0186899_1752437.jpg11月に入ると、それぞれカレンダ-のネット販売の告知が始まり、どちらを買おうかそうとう悩んで、今回はうにちゃんのカレンダ-を買うことにしました。

うにちゃんのつぶらな瞳。

あなたが男の子なんて信じられない!




b0186899_17485728.jpg届いた袋を開けると、やって来ました、なんだなんだ隊。

なんで猫のカレンダ-がここにある?

くんくん猫の匂いはしないな~

お母さんはいつから猫派にっなちゃったの~


私は犬も猫も大好きなのですが、息子2人が猫アレルギ-なので、飼うことが出来ません。

ブログを見て、ちょっとだけ飼った気分を、味あわせて貰っています。






クリックお願いします。 励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
# by oricago | 2009-12-08 18:00 | 日々のこと | Comments(0)

裂き織りのポ-チ作りました

b0186899_21491446.jpg

最近、お出掛けが多くて、織りをする時間が取れません。

作りたいものは色々あるのですが、なかなか腰が上がらずにいました。

手始めに、自分の物を作ってみようと思い、化粧ポ-チとデジカメ入れを作りました。

水色の布は綿で、ピンク色は私の友人b0186899_21513493.jpgb0186899_21522451.jpgが子供の頃着ていた晴れ着です。











とても可愛い色合いで、結構厚みがあり、カメラを入れるのにピッタリでした。
b0186899_21543597.jpg

気を良くして、後2つ作りました。

試作用に、PEDLARに持って行ってみよう!






クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
# by oricago | 2009-12-07 22:04 | 織物 | Comments(4)

東京ジャ-ミィ-に行って来ました

b0186899_0224351.jpg友人のMさんと久しぶりに会って、早めの忘年会兼、東京散歩に出掛けました。

今日はお天気もいいし、最高のウォ-キング日和です。

最初に、前から気になっていた駒場東大にある、日本民藝館に行きました。




b0186899_085166.jpgこの建物は、柳宗悦が中心となって民衆的工芸の普及と、新しい生活工芸の振興を目指す、民芸運動の本拠地として、建てられたそうです。

室内には、とても興味深い、その地域に根ざした工芸品が展示されていて、時間が経つのも忘れて、見入ってしまいました。




b0186899_0183558.jpg
お昼も過ぎたので、慌てて代々木上原迄、地図を見ながらウォ-キング。

しかし、方向音痴で地図が読めない私に、更にお喋りしながらというおまけまで付いて、行き過ぎたり戻ってみたりで、たいした距離でもないのに、うろうろ、うろうろ。(汗)




b0186899_11435431.jpg

何とかアジアンレストランにたどり着き、美味しいランチを食べて、食事の後いよいよメインイベント、東京ジャ-ミ-を見学させて頂きました。









b0186899_0354662.jpgb0186899_0402413.jpg















入る前から、建物に圧倒されました。


b0186899_8541756.jpg



b0186899_856411.jpg



b0186899_8581410.jpg



b0186899_8592229.jpg



b0186899_90053.jpg
中に入ると、トルコの暖炉?やモザイク、ステンドグラスなど素晴らしい調度品や装飾に、日本にいる事を忘れてしまうほどでした。


もともと、ここを知ったのは、私の好きなブロガ-さんのブログを読んだのがきっかけで、本当にブログを通して色んな情報を得ることが出来、今では私の生活に、なくてはならない物になっています。(感謝)


b0186899_913944.jpg


おみやげも彼女お勧めの西光亭のクッキ-を買って帰りました。

可愛い箱の種類が沢山あって迷ってしまいました.。









クリックお願いします。 励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
# by oricago | 2009-12-06 01:09 | 日々のこと | Comments(4)