座繰り機


シルク以外の、ウ-ルやコットン、リネンなどはカセから玉巻器で糸を巻き取ります。

シルクはサラサラしているので、木枠でしっかり巻き取らないと、作業が出来ません。

それにはこの座繰り機が必要です。

b0186899_15464688.jpg

b0186899_15463401.jpg

b0186899_15464078.jpg

b0186899_15463884.jpg



二十数年前に作って頂きました。

お願いした際、奥様から主人はもう歳で作れなくなってきているので、これが最後の仕事になるかもしれません、とおっしゃった言葉が思い出されます。

もうお二人ともこの世にはいらっしゃらないけれど、今でも大切に使っていますよ。

一部釘が使われていますが、大半ははめ込み式になっています。

この匠の技に、いつもため息が出ます。

これを使う時、手仕事の素晴らしさを実感させられて、力を頂いています。

私の大切な相棒であり、宝物です。


b0186899_15464360.jpg

さぁ、準備は出来ました。


私信・・・・・M子さんその種は、風船カズラの種ですよ。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

# by oricago | 2017-04-18 15:53 | 織物 | Comments(0)  

藍染め


インド藍でシルクとコットンリネンの糸を染めました。

ただ今、お酢で色止め中。


b0186899_17421323.jpg


素材・染める順番などで、染まり具合が違ってくるのが面白いです。

カラッとした晴天の日に干したいのですが、今夜から明日は生憎雨の予報。

急いで乾かして織りたいので、今夜お風呂場を乾燥室にして乾かすことにします。



タニクの植え替え・整理も順調に進んでいますが、今日は白牡丹をカットしました。


b0186899_17421377.jpg


暫く乾燥して、白牡丹丼を作ります。(あら、乾燥するものが色々ね。)

好きなんです。

この普及種の地味な子ですが、沢山集まるとそれなりに豪華になります。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

# by oricago | 2017-04-17 17:56 | 染色 | Comments(0)  

椿山荘へ


お祝い事があり、親しい身内だけでお食事に行きました。

新緑の季節。

心地良い風が吹く中、ゆっくり散策しました。

b0186899_23291515.jpg

樹齢500年の古木。


b0186899_23292113.jpg


その力強さ、圧巻です。

食事はおしゃべりと、食べることに気を取られ、最初と最後しかとるのを忘れてしまい残念でしたが、


b0186899_23293421.jpg


b0186899_23292937.jpg
 
                          
b0186899_23293913.jpg


この楽しかったひと時のことは、決して忘れません。


手作り市まで1週間を切りました。

明日から最後の追い込みに入ります。



        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

# by oricago | 2017-04-16 23:37 | 日々のこと | Comments(0)  

太ってきている


最近ジムは週一しか行かず、お菓子を食べる頻度が増えていて、と言うか毎日おやつを食べています。

動かない、出掛けない、散歩にも行かない→体重増加。

家事や畑仕事位ではダメなんですよね。

明日おめでたいことがあって出掛けるのですが、パンツが窮屈でご馳走があまり食べられないので(やっぱり過食しようと思っている。汗)先日ワンピ-スを買いに行って来ました。

幸い気に入ったものが見つかり(ウエスト部分がゴムでゆったり。笑)ついでにパンツも見つけたので購入しました。

大き目は買わずピッタリサイズにして、少し余裕が出来るように来週からフィットネスを頑張ろうと思います。

いや~このポッコリお腹はまずい。

薄着の季節がもうそこまで来ているというのに。

なのに、今日は好物のとろろを作りました。


b0186899_22192462.jpg

この大和芋は粘りが強くて、とても美味しくて・・・・・・・・ダメな私です。(汗・汗)




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

# by oricago | 2017-04-15 22:22 | 日々のこと | Comments(0)  

タニク便り


仕事をしないと本当に時間がたっぷりあっていいですね。

今日は心行くまでタニクいじりをしました。

ポットのタニクの植え直しをしたり、

大き目のバスケットにタニクの寄せ植えを作ったり、


                   
b0186899_17260593.jpg



ブリキに小さなエケベリア(一部ペンデンスやアメジスチヌムなどが入っています。)を寄せました。



b0186899_17261675.jpg


                   
b0186899_17255931.jpg



タニクの宝石箱のようで、しばしうっとり。



時間が出来たので、あちこち断捨離を兼ねて大掃除もしています。

要らないものを本当に沢山取っているのに、我ながら唖然としました。

特に台所がひどい。

だいぶ前から分かっていたのですが、見て見ぬふりをしていました。

昨夜燃えないゴミを出す大袋が、いっぱいになりました。

台所がスッキリすれば、きっと料理を作る意欲が湧くと信じて、今夜も頑張ります。

美味しいものは食べたいけれど、最近作る意欲が減退している私なのです。(汗)




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

# by oricago | 2017-04-14 17:41 | 日々のこと | Comments(0)