<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カカリアの双葉&翁草の種


去年撮った綿毛のような種を春先にポットに植えてみました。

ひと月経っても全く芽が出て来ず、あきらめていた頃、出てきました。


b0186899_16294450.jpg


芽が出て来て10日ほどになりますが、まだまだ米粒2つ位の大きさの葉っぱ。

いつ移植しようかな。

そしてうまく根付くのかな。
来年はこの種も蒔いてみようと、大切に保存しています。

翁草の種です。


b0186899_16294762.jpg

b0186899_16295180.jpg


花が終わってから頂いたので、写真がありませんが私好みのお花です。

この綿毛が風にそよぐ姿を老人の白髪に見立てて名付けられたそうです。



どうやら私は桃色タンポポにしろ、カカリアにしろ、綿毛が出来る植物に惹かれるようです。(笑)





    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-26 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

畑便り&豆台風1号の半ズボン


朝方降っていた雨も止み、うす曇りのお天気。

夕方から又降るようですが、こういうお天気を待っていました。


b0186899_17204023.jpg


わき芽のトマト苗がどうやら根付いたようなので、中玉トマト4本と師匠からいただいたミニトマトのアイコ2本を、植え付けました。



b0186899_17204217.jpg


すでに中玉トマト3本には実が付き始めていますが、時間差で長く楽しめればと思い、うまく大きくなるのか分かりませんが、一先ず植えました。

さらに3本の中玉トマトのわき芽を1本だけ残して、V字に2本仕立てにします。


b0186899_17204551.jpg


どれだけトマトを作ってるんでしょう。(笑)

でも豆台風がトマト好きだし、今年はドライトマトも作ってみようと思っているので、沢山出来るのは大歓迎。

トウモロコシの中から、何やら出てきました。


b0186899_17204737.jpg




裁断しておいた豆台風1号の半ズボンを、昨夜作りました。

2号と同じデザインのズボンだったので、作業ののろい私でも一晩で出来ました。


b0186899_17203558.jpg


先日ブログを見ている故郷の友人から、ずいぶん上手に縫えるようになったね、とお褒めの言葉を頂きました。

基礎も何も分からず、簡単洋裁一辺倒の私ですが、少しは上達したかな。

このズボンはポケットを浮かせているのがポイントです。


b0186899_17203771.jpg


布地は私のワンピ-スの残り布、はらっぱさんの会津木綿です。

玉虫色の光沢と、さらっとした張りのあるこの布地にすっかり夢中です。

違う色をもう半反頼めば良かった。






    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-25 17:29 | 日々のこと | Comments(0)

ハオルチア

仕事部屋の窓辺に置いてあるハオルチア。


b0186899_15150722.jpg



名札が無くなって、名前は不明です。

普及種のどこにでもある子だと思いますが、環境にあったのかどんどん増えていきます。

今年の1月に株分けして植え替えてあげたのですが
今は隙間もないほどにぎゅうぎゅうになりました。



b0186899_15151415.jpg



孫株の姿もちらほら見えます。

これからどうなっていくのだろうと思いながら、もう少しこのままにしておこうと思います。

仕事の合間にこの透き通った小窓を眺めて、癒されています。



b0186899_15151793.jpg


2種類しか持っていないので、もう少し欲しいなと思っていますが、盗まれちゃうような高価なものは要りません。

いつか新しいハオに出会えるかな。





    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-05-24 15:22 | 日々のこと | Comments(0)

歯医者


手作り市が終わった次の週から、歯科に通っています。

私は自己管理の悪さから、結構治療して被せた歯が沢山あります。

最近被せてあった歯がひどく痛み、いよいよダメなんだろうなと、長く通っていた歯医者に見切りをつけ、ネットであれこれ探して、今通っている歯科に辿り着きました。

今までかかっていた歯医者さんとは十数年のお付き合い。

その頃は先生も元気もやる気もあり、腕の良い歯医者さんだったように思います。

最近は歯科衛生士の女の子も減り、雑誌も数年前の物が置いてあり、スリッパも薄汚れている感じでした。

それに気が付いているのだからさっさと転院すれば良かったのですが、年二回の歯石を取るだけだし、家から近いしと、あえて転院は考えませんでした。

でも、歯石を取るのに上右・上左・下右・下左と短い時間なのに4回も通院しなくてはならず、何度もせめて2回でお願い出来ませんかとお願いしても、良い返事がもらえませんでした。

これって再診料稼ぎしているのかしらと、(金額も4回で7、8000円掛かっていました。)遂に転院をすることにしたのです。

新しい歯科でレントゲンを撮ったら、被せてある歯のあっちもこっちも問題だらけと言うことが分かり、愕然としました。

1本は被せてある歯がひどい虫歯になっていて、神経を取らなくてはならなくなりました。

前の歯科では歯石を取るだけで、気になる歯のことを言っても、レントゲンを撮ることもなく、今思えば面倒くさい処置はやりたくなかったのではと、邪推したくなります。

そんなこんなで、これからしばらくは歯科通いして、全ての歯のメンテナンスをして頂こうと思っています。

今度の歯科は比較的大きな病院で、先生が5人いらして、設備も最新のものが揃っています。

勿論保険も使えますし、何より説明がとても丁寧でこちらが納得いくまで話を聞いて下さるので、今度は大丈夫と信じて通ってみようと思います。

あ~どうしてもっと早く転院しなかったのか悔やまれますが、半分は転院を決断しなかった自己責任ということでしょうね。



b0186899_16125089.jpg






    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-23 17:04 | 日々のこと | Comments(0)

タニク便り


昨日今日と季節外れの真夏の暑さ。

タニクは要注意。

明日からは又気温は下がるそうですが、そろそろ一日の太陽の動きを観察して、置き場所を少しずつ移動していきます。

朝日のような柔らかい日差しを3、4時間浴びて、あとは日陰と言うのが一番良いのですが、これだけの数の物をその環境に持って行くのは、なかなか難しいのです。


b0186899_16151781.jpg


b0186899_16145634.jpg

                   
b0186899_16150208.jpg


場所によって朝日が当たったり、西日が当たったりはしますが、昨年は遮光ネットを使用せず、オ-ニングと木陰を利用して何とか夏をしのぎました。

今年も少々焦げるのを覚悟して、夏を乗り切りたいと思います。

寄せ植えをご購入下さった皆様、これからは雨の当たらない半日陰の軒下のようなところがベストですが、全く日が当たらないとひょろひょろに伸びてしまいますのでご注意を。

お水は4、5日に1回くらいにして徐々に減らしてください。

葉挿しの子も木漏れ日の中すくすく大きくなって来ています。


b0186899_16151246.jpg


傷ついた子、元気のない子、頭をカットした下の部分を適当に植えて置いた、ぶっこみプランタ-は隙間が無くなるほどぎゅぎゅうです。


b0186899_16144699.jpg


b0186899_16144193.jpg

もうここまで暑くなると、植え替えるのは怖いのでこのまま夏越しします。

夏の暑さと湿度で蒸れて、葉がバラバラ取れてダメになる心配もありますが、お水を出来るだけ控えて、何とか頑張ってもらいます。




    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-22 16:31 | 日々のこと | Comments(0)

docomoのdマガジン


阿川佐和子さんが結婚されたようですね、

以前からあのさっぱりしていて、人見知りをしない人柄に憧れていました。

あんな風に人と接することが出来たらいいなと、テレビや雑誌で彼女を見ているといつも思います。

そんな彼女の結婚に関する独占手記が週刊文春に載っているということで、dマガジンで読みました。


b0186899_19051967.jpg


わざわざ雑誌を買うほどではないけれどちょっと読みたいということは、時々あります。

こんな時dマガジンはとても便利です。

読む時間がそんなにあるわけではありませんが、電車での移動の時やちょっとした隙間時間に読みます。

「クロワッサン」「きょうの料理」などはよく読みます。


b0186899_19052267.jpg

docomoの回し者と言う訳ではありませんが、我が家の携帯2台、タブレット1台、息子二人の携帯1台ずつ計5台利用できて、1か月432円はお得感があります。





    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-19 19:10 | 日々のこと | Comments(0)

畑便り


毎日洋裁したり、タニクいじりをしたり、畑仕事をしたりこういうのんびりした時間必要だなぁ。

仕事のことはちらちら頭をよぎる。

もう一人の私が、まだまだもう少しとじらしている。

かなり織りたい気持ちがわき上がって来ているけれど、構想も練っているけれど、もう少しお休みしよう。

こんなことめったにないのだから。

と言うことで、今日も畑パトロ-ル。

トマトは随分大きくなってきたのでOさんに支柱を立ててもらいました。


b0186899_21271825.jpg

b0186899_22284514.jpg


実もどんどん出来ています。

キュウリはウリハムシに食べられて今一つですが、最近持ち直してきているようで、トマト同様実が生り始めています。


b0186899_21273850.jpg

b0186899_21273079.jpg


里芋はマルチを掛けて地温を上げたせいか、去年に比べて芽が随分早く出てきました。


                   
b0186899_21272417.jpg


ピ-マン・甘長唐辛子は伸び悩みです。


b0186899_21274304.jpg

追肥した方がいいのかな。

長茄子の一番花が咲きました。


b0186899_21274948.jpg

b0186899_21280281.jpg


普通の茄子のそれよりずいぶん大きくて紫の色が鮮やかです。

淋しいトウモロコシ6本ブラザ-ズもなかなか成長しません。


                    
b0186899_21275507.jpg


人参は芽が出るまで随分時間がかかりましたが、今のところ順調。


b0186899_21280981.jpg


スナップエンドウはうどんこ病が出始めたので、ざるいっぱい収穫して、撤去しました。

収穫期間が随分短かったけれど、5回くらいは収穫出来たのでまぁまぁかな。

師匠と来年はもう少し早く種蒔きをすることと、少し密集しすぎたようなので、風通しの確保をすることを注意しようと話をしました。

スナップエンドウの後には第二陣中玉&ミニトマトを植える予定です。

わき芽をカットして水に2、3日浸け、ポットに挿しました。


b0186899_21265717.jpg

                   
b0186899_21270488.jpg


半日陰に置き、お水を切らさないようにして根が出るのを待ちます。

旨く根付けば、苗として使えます。

今年はしっかり草取りをしたので、畑はとても綺麗です。


b0186899_21281539.jpg


すぐ隣は野原で今桃色タンポポが終わり、黄色い花(名前は不明)が満開です。


                   
b0186899_21282189.jpg




    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-18 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

ワンピ-ス


会津木綿のワンピ-スが出来上がりました。


b0186899_23283378.jpg


着尺サイズなので、真ん中で継いでいますがそんなに気になりません。

シンプルなデザインですが、ボ-トネックぽい襟ぐりと、脇が見えにくい小さめの袖ぐりは私好みです。

アクセサリ-や小物でアレンジできるのも、気に入っています。

夜に写真を撮ったので、リアルな色が出ていないかもしれませんが、深いグリ-ンは角度によって微妙に色が違います。

残った布地で2人の豆台風のズボンが取れるかチェックして、明日は裁断だけでもしておこうと思っています。




    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-17 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

はらっぱの生地で


ヤンマ産業のお洋服でおなじみの会津木綿。

                  
b0186899_17125977.jpg

はらっぱの生地を購入して、ノ-スリ-ブのワンピ-スを作ることにしました。

この渋めのグリ-ンにすっかり夢中で、昨年はノ-スリ-ブのチュニックを作りました。

作ったと言ってもただのかぶりのランニングみたいなものですが。(笑)

でも、この布地の持つ光沢感と色合いがとても素敵なので、凝ったデザインでなくても十分存在感があります。

今までグリ-ンと言う色をあまり着たことがなかったのですが、意外に顔映りが良くてしかもスリムに見せてくれるということで、ワンピ-スも作ることにしました。

お値段的にはリネンより高いかもしれませんが、やや厚地でシャリ感もありお気に入りの布地です。

                    
b0186899_17125608.jpg


今日は一先ず型紙を取って裁断までしました。



    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-05-15 17:21 | 日々のこと | Comments(2)

豆台風2号の半ズボン


昨夜から豆台風2号が上陸しています。

パパが母の日のプレゼントを持って来てくれました。

私も先日から作っていた半ズボンを急いで仕上げて、着せてみました。

布は私が着なくなったリネンのワンピ-スで作りました。

b0186899_18413970.jpg


程よく柔らかくなったリネンの半ズボンはさらっとして涼しげです。

サイズが良ければ、新しい生地で作ってあげるつもりです。

子供は私の作った拙いズボンでも、その愛らしさで着こなしてしまいます。


b0186899_18413058.jpg

b0186899_18413421.jpg


次は7分丈が良いそうなので、暇を見つけて作ってあげようと思っています。




お知らせ    この度諸事情によりホ-ムペ-ジを閉じることにいたし
       ました。長い間のご愛顧本当に有難うございました。
        
       今後はcreemaで少しずつですが販売いたしますので、
       どうぞ宜しくお願いいたします。

       
          


       

    応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-05-14 18:45 | 日々のこと | Comments(0)