<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

房撚りとラジコのタイムフリ-


昨夜ラジコを聴きながら、マフラ-の房を撚りました。


b0186899_14360787.jpg


前にも書きましたが、マフラ-は縦糸がシルク、横糸はリネンを使用しています。

当然房の部分はシルクになるのですが、房撚りしながらシルクの房は光沢があって綺麗だなぁ、と改めて思いました。

今回のマフラ-はシルクの光沢とリネンのシャリ感が良い具合にコラボして、自分でも気に入った作品になりました。

後は水通しして、どんな風合いに落ち着くのか楽しみです。


先ほどラジオを聴きながらと書きましたが、仕事をしている間はほぼラジオを聴いています。

つまらない番組の時もCDに変えるのが面倒で、そのまま流してしまうことが多かったのです。

だいぶ前にタイムフリ-と言う機能が出来たことを知りましたが、実際には利用していませんでした。(新しいことになかなかチャレンジしません。)

昨日何となくやってみようと操作してみたら、とても簡単でびっくり。

今まで聞き逃していた1週間前の番組をほぼ聴くことが出来るので、とっても便利です。

昨夜も福山さんの「福のラジオ」の先週分と今週分を深夜に聴きました。


b0186899_14331339.jpg


いつも土曜日のお昼にある番組なので、不思議な感じがしました。

スマホにして本当に良かった。

ラジコは凄いな。


世の中はゴ-ルデンウィ-クであちこちお出かけになったり、故郷に戻られたりと楽しそうですが、今年は7日の手作り市の準備がまだ終わらず、家で過ごしています。

手作り市が終わったら行きたいところがいくつかあるので、それを楽しみに頑張ります。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-30 14:37 | 織物 | Comments(3)

リネンシルクマフラ-織り上がりました


2枚織り上がって、房を撚り撚りしています。


b0186899_16354281.jpg

その後は水通しをして仕上げます。



スナップエンドウに実が付き始めました。


b0186899_16394051.jpg


まだ小さくて平べったい絹さや状態ですが、豆が入ってくるのが楽しみです。

それに引き換えニンニクは今年も絶望的です。


b0186899_16394381.jpg


このくらい葉が枯れてきたら収穫時期なのですが、土をそ-っと掘ってみると玉が大きくなっていません。

まだ抜く気にならず、放置状態です。



        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-29 16:43 | 織物 | Comments(0)

リネンマフラ-2枚目


今夜には織り上がりそうです。

水色と白の糸で織っていますが。差し色にピンクを少しだけ入れてみました。



b0186899_17252946.jpg


b0186899_17252609.jpg


久しぶりの細いリネンの糸でしたが、この繊細でしゃっきとした肌触りがやっぱり好き、と再認識しました。

手作り市が終わったら、縦糸の密度をもう少し多くして、リネンのハンカチを試し織りしてみようと思います。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-28 17:32 | 織物 | Comments(0)

ミツバチがやって来ました


まだかまだかと鳥避けのネットを開けて待っていましたら、ようやく2、3日前からミツバチがやって来るようになりました。



b0186899_17481430.jpg

例年なら十数匹は来ていたのに、今年は3、4匹しか来ません。


b0186899_17482178.jpg



蜂界も若者が少ないのか、いろいろ事情があるのでしょう。

なので、3、4匹で4倍5倍の働きをしてもらわなくてはならず、申し訳ないことですが、ただただ頑張ってとエ-ルを送るしか出来ません。

こんな感じになると、受粉成功で初夏には結実したブル-ベリ-を頂ける運びになります。


b0186899_17481816.jpg



豆台風1号に今年も収穫のお手伝いをしてもらえるほど、沢山実ります様に。

蜂さん、お願いしますね。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-27 17:49 | 日々のこと | Comments(0)

雑司が谷の手創り市


急なことですが、審査発表が一昨日あり、ゴールデンウイークの最終日5月7日に、雑司が谷の手創り市に参加することになりました。

昨年の秋に出展して以来なので、半年ぶりの参加です。

大イチョウのある神社の境内での手作り市は、趣があり特に好きな場所です。

先のイベントでタニクの寄せ植えは完売しましたので、家に予め取っておいたものと、いくつか追加で作るものを持って行きます。

今日は小さなバスケットに2つ作って、あまりに風が強く寒いので撤収しました。


b0186899_18003433.jpg


家では補充のマフラ-を織っています。


b0186899_18003652.jpg


縦糸は先日染めた藍染めシルクの糸。

光沢があって、とても綺麗な糸です。

横糸はリネン糸。

かなり細いので、出来上がるまでには時間が掛かりそうです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


by oricago | 2017-04-26 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

野菜苗


祭りの後の淋しさに~ ♪ 酔いしれる暇もなく、師匠と野菜の苗を買ってきました。


b0186899_17011224.jpg


例年通り中玉トマト「フル-ティカ」(脇芽を伸ばしカットして、新たに株を増やせるので、今年は3株に。)


b0186899_17011512.jpg


ミニトマト「トマト大王」(支柱が要らず垂れ下がるタイプだそうで、お試しで1株購入。)

リ-フレタス 2種類 (これはトマト大王と一緒にデッキで育てます。キッチンベジタブル用)


b0186899_17043345.jpg


キュウリ 接ぎ木苗 2株


b0186899_17011809.jpg


ピ-マン 1株

甘長唐辛子(昨年は2株で食べきれないほど取れたので、今年は1株)


b0186899_17012039.jpg


石灰は蒔いて準備をしておいたので、馬糞・有機肥料・溶リンを入れて植えました。

これから毎日大きくなるのを見るのが楽しみです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-24 17:07 | 日々のこと | Comments(0)

相模大野ア-トクラフト、無事終わりました。


今日はお天気にも恵まれ、沢山の方がお越しくださいました。

お買い上げくださった皆様、有難うございました。

以前裂き織りバックやマフラ-等を購入頂いたお客様が、再度来て下さりお買い上げくださるということもあり、嬉しい一日でした。

相変わらずタニク人気はすごくて、あっという間に完売になりました。

皆さんに安いしとても綺麗に寄せられているとお褒めのお言葉を頂き、ますますタニク道にハマり込みそうでございます。(笑)

織りとタニク、ジャンルは違いますが、皆さんに喜んで頂けるようこれからも精進してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

忙しくて(忘れたとも言います。汗)写真は撮り忘れました。


さぁ、これでのんびりと、と行きたいところですが、そうも行きません。

そろそろ夏野菜の植え付け準備をしなくてはなりませんので、明日は畑の師匠と野菜の苗を買いに行く予定です。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


by oricago | 2017-04-23 22:44 | 日々のこと | Comments(2)

相模大野ア-トクラフト


いよいよ明日開催されます。

雨天中止だったので、お天気が上々の様でホッとしています。

タニクの寄せ植えもぎっしりと詰めて



b0186899_17481397.jpg

裂き織りバック・マフラ-・ポ-チetc.も詰め込み、準備万端です。

b0186899_17481812.jpg



妙にIKEAの紙袋が目立っていますが、特に意味はありません。(笑)

11時から開始となっておりますが、準備が出来次第10時からで大丈夫だそうなので、頑張って10時からお店を開く予定です。

沢山のお店が並びますので、どうぞ皆様お楽しみください。

そしてデッキブースの隅っこ、201番のoricagoにも是非お立ち寄りください。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-04-22 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

藍染マフラ-&色々


インド藍で染めた縦糸がシルク、横糸がコットンリネンのマフラ-が出来上がりました。



b0186899_22405221.jpg


やや黄みがかったシルク糸の上に藍をかけたので、落ち着いた色合いになっていますが、ランダムに入れたブ-クレの糸が、良いアクセントになったと思います。

手作り市用の作品はこれが最後。

滑り込みセ-フです。



ここのところ気温が上がって、スナップエンドウが成長して来ました。

つるなしなのでそんなに高くは伸びないのですが、支柱を立ててネットを張りました。

スイトピ-に似た可愛い一番花が咲き始めました。


b0186899_22404339.jpg


今日もピクルスを作りました。



b0186899_22404600.jpg


特別野菜が大好きと言う訳ではないのですが、なぜだかこれはしょっちゅう作っています。

身体が知らず知らずのうちに、野菜を欲している様です。

パプリカも入れたかったな。




手作り市も間近かになってきました。

相模大野ア-トクラフト 

日時    4月23日(日)11:00~17:00 雨天中止

場所    小田急線相模大野駅周辺  oricagoはデッキ会場201番です。

皆様のお越しをお待ちしております。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 




by oricago | 2017-04-21 22:50 | 織物 | Comments(2)

最近の庭


春を通り越して夏になってしまうのでは、と思われるほどのお天気が続きましたが、今日は薄曇りの肌寒い一日です。

殺風景な我が家の庭も少しずつですが、花が咲いたり


b0186899_16234431.jpg

咲きそうだったり



b0186899_16233632.jpg

b0186899_16234291.jpg



芽が出て来たりしています。

b0186899_16234926.jpg


ミホのお墓の周りはクリスマスロ-ズとアジュガが咲いてとても綺麗です。


b0186899_16311412.jpg



脇にはこぼれ種から出て来たお子様が沢山育っているので、手作り市が終わったら鉢に植えてやろうと思っています。


b0186899_16233233.jpg



気がかりなのはブル-ベリ-。

まだミツバチがやって来ないのです。

去年かなり強剪定したにも拘らず、今年もたくさんの花をつけてくれて喜んでいたのですが・・・・・



b0186899_16311770.jpg

気を揉んでいます。




手作り市も間近かになってきました。

相模大野ア-トクラフト 

日時    4月23日(日)11:00~17:00 雨天中止

場所    小田急線相模大野駅周辺  oricagoはデッキ会場201番です。

皆様のお越しをお待ちしております。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-04-20 16:35 | 日々のこと | Comments(0)