<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

oricago

 

藍染糸で


フリ-な時間がやっと持てて、糸をごそごそ整理していたら、以前藍で染めておいた綿糸を見つけました。



b0186899_22241072.jpg


織ってみようと思います。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-31 22:25 | 織物 | Comments(0)  

畑便り&タニク便り


昨日納品から戻ったら、急に今までの疲れがど-っと出て、昨夜は温泉に行って整体を受けてきました。

おかげで今朝起きたら、重かった肩と腰のコリがだいぶ軽くなりました。

午前中はジムに行き、午後は畑を除いてきたのですが、スナップエンドウの先の方を、鳥に全部食べられていました。

b0186899_17162839.jpg



ショック!!

慌ててネットをしましたが、望みうすです。

人参も1度目は芽が出て来ず、2度目に蒔いたものも、まばらにぽつぽつ芽が出ているだけ。


b0186899_17162596.jpg


ニンニクは随分元気に大きくなってきたと思ったら、去年全滅した原因の赤さびが発生していました。


b0186899_17162235.jpg


急いで消毒しましたが、不吉な予感が。

何だかどれもこれも・・・・・で、急速に畑への熱が冷めて来ています。


気を取り直して、今日は2つの入れ物の生き残ったタニクを寄せてみました。

ワイルド系寄せ集め丼。




b0186899_17282249.jpg



ゴ-ラムと黒法師、いい味出しています。

どんどん増えてありがたみのない白牡丹ですが、葉をきゅ-っと締めてコロンとした姿は、とっても可愛いです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-30 17:31 | 日々のこと | Comments(0)  

納品して来ました


縦長ト-トバック3点と、横長ト-トバック3点、全部で6点をpedlarさんに納品して来ました。


b0186899_18094494.jpg


今夜はゆっくりしようと思います。

明日からは・・・・・・・・タニクですね。(笑)





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-29 18:13 | 織物 | Comments(0)  

裂き織り4枚目



b0186899_18044322.jpg


とっくに終わっているはずなのですが、まだ織っています。


日中お天気が良かったので、タニクにお水をあげて、ついちょっとだけと植え替えをしたり、ワークショップのタニクをカットしたりしていたら、何と3時間経っていました。



b0186899_18043694.jpg

b0186899_18043925.jpg


本当にタニクいじりをやり始めると時間を忘れてしまって、だめですね。

先日届いたタニク達。



b0186899_18044170.jpg


とっても可愛くて、ず~~っと見ていたくなります。

さぁ、気持ちを切り替えて夜は織りに集中します。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-28 18:09 | 織物 | Comments(0)  

裂き織り3枚目



b0186899_17104625.jpg


スミ黒とレモンイエロ-のバイカラ-です。

今夜は4枚目にも行けそう。

3枚目のスミ黒と、4枚目の布をレジャ-シ-トの上で裂いていたら、この3色で織りたくなりました。


b0186899_17104360.jpg


出来上がりのデザインが頭に浮かんできたので、忘れないようにメモっておきましょう。

織るのは秋になるかな。

気の長い話です。(笑)





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-27 17:15 | 織物 | Comments(0)  

裂き織りバック&タニクの苗


ご注文の縦長裂き織りバック2つ目が、出来上がりました。



b0186899_14174164.jpg

タ-コイズに白のボ-ダ-が入っています。



昨夜から雨が降り続いて、今日はとても寒い一日です。

でも待ちに待ったタニクの苗が届いて、テンションが上がっています。


b0186899_14174401.jpg


美形が勢ぞろいしていて、すぐにでも寄せ植えを作りたいところですが、我慢我慢。

来月ワ-クショップをするので、そちらにもこの苗を使っていただきます。



        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-26 14:19 | Comments(0)  

明治神宮でお花見


一年に一度お花見の時期に会う友人と明治神宮へ。


b0186899_00050576.jpg


残念ながらまだ桜は咲いていませんでした。

もともと桜の木がそんなにある場所ではないので、今年は花よりおしゃべりということで、久しぶりに楽しい時間を過ごしました。

お守りも買って、色々お願い事もしてきました。



自宅に帰って、今夜は裂き織りバックを1つだけ仕上げました。



b0186899_00110543.jpg


さぁ~ 明日から又フル稼働です。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-25 11:59 | お出かけ | Comments(0)  

タニク三昧


朝からぽかぽか陽気。

今日は前から気になっている、タニクの植え替えをいくつかやりました。

あちこちのプランタ-にある可愛い子達を、土を入れ替えたプランタ-に集合させて、

寄せ植えに使えるように準備したり、

カットして発根するように挿したり、

傷ついたり弱った子などを救出したりして、

どんどん、どんどん、どんどん、(AUのCMみたいに。笑)植えていきました。


b0186899_16422612.jpg


あとは入れ物2つに入っていた子を、ブリキの大きな入れ物に植え替え中。


b0186899_16423558.jpg


まだ空間がいっぱいありますが、今日はここまで。

後日ぎっしりにしたら、又UPします。

織りの方もやらなくては間に合わないというのに、タニクいじりやっている場合じゃないんですけど、自分で自分の首絞めています。(汗)

2枚目が織り上がったので、今夜から一先ずバック2つの仕上げに掛かります。


b0186899_16422176.jpg




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-24 16:51 | 日々のこと | Comments(0)  

裂き織り2枚目



b0186899_17012035.jpg


タ-コイズに白のボ-ダ-を入れて織っています。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-23 17:05 | 織物 | Comments(0)  

裂き織り2枚目の準備&タニクの寄せ植え


タ-コイズに白のボ-ダ-を入れます。

b0186899_17313433.jpg



今日はとても暖かくて、絶好のタニクいじり日和。

籐とアイアンのバスケットに、5個寄せ植えを作りました。

以前作った分と合わせて全部で10個になりました。



b0186899_17313019.jpg
b0186899_17313249.jpg


相模大野の手作り市に持って行きます。

このままの色でいて欲しい所ですが、温かくなると紅葉が覚めてくるので、これは致しかたありません。

後はもう少し大きいバスケットにいくつか寄せます。

ただ今注文してある苗待ちです。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

[PR]
oricago

by oricago | 2017-03-22 17:38 | 織物 | Comments(0)