<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最近のココア&ポ-チ


三つの病気(肝臓・胆のう・甲状腺)を患いながらも、食欲もあり元気にしていますが、やはり眠っている時間が多くなって来ています。

眼も白内障が出ているので、どこまで見えているのか分かりませんが、今のところたまにテーブルや開いているドアにぶつかったりする程度です。

耳の方がこれまた呼んでも聴こえないのか、歳を取って横柄になったのか、無反応なことが多いです。

最近一番困っているのが、朝方鳴きです。

時間はまちまちですが、早いときは3時頃、遅いときでも6時頃に目が覚めて、ワンワン2階にいる私達を呼びます。

下りてくるまで決して鳴きやみません。

これはしつけの問題とかではなく、歳をとって不安だったり寂しかったりすることで起こるようです。

幸い認知が出ているということはないので、Oさんが2階に連れて行ってベットで一緒に寝てやると、安心してス-ス-と眠りにつきます。

ココアは私と寝たいんだと分かっていますが、私は一緒に寝ないと決めているのでそれはしません。

なぜならそれが習慣化して、いつかお別れが来た時いつも横にいるはずのココアの場所がぽっかり空いてしまうことに、多分耐え切れなくなると思うからです。

今日も私の仕事部屋でうとうとしながら傍にいるココア、今日も元気で有難う。


b0186899_15514934.jpg

ポ-チもぼちぼち仕立てて、6個出来上がりました。


b0186899_15514556.jpg






        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-02-28 15:56 | 織物 | Comments(0)

オ-バ-ショット織り一先ずお終い&タニク便り


柄違いを2枚織って、今日からポーチに仕立てます。


b0186899_16384821.jpg



ここのところ晴天が続いています。

2週間くらい前から最低気温が0度以下に下がらなくなったので、タニク達はすべて外に出しっぱなしで、大丈夫になりました。

風が強かったりして乾燥気味なので、お水は1週間に1度くらいの割合であげています。

今日はぽかぽか陽気。
 
                    
b0186899_16384549.jpg


たっぷりお水をもらって、みんな気持ちよさそうに、日光浴しています。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-02-27 16:48 | 織物 | Comments(0)

オ-バ-ショット織りポ-チ


今夜から別の模様を織る為に準備をしています。
b0186899_17322573.jpg

昨夜ミシン掛けをしていたら、急に上糸が緩くなって、どんなにダイヤルを回して強くしても直らず、途方に暮れました。

なるべく触りたくないボビンを、緩くしたり強くしたりしても今一つ。

洋裁が出来る友人の顔が浮かんだけれど、時刻は深夜12時。

電話できなくて、もう一度ボビンを調節したら、直りました。

一体なぜ・・・・またミシンにからかわれたようです。

ポ-チ一つ作るのにずいぶん時間が掛かってしまいました。



b0186899_17322843.jpg





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-02-26 17:38 | 織物 | Comments(0)

オ-バショット織りまだまだ続く


織り落として、しばらく待機。

b0186899_18575718.jpg



横糸が濃い色ばかりなので、次は薄い色を織ります。


縦糸が白だと薄い色は柄が目立たないので、少し濃いめの縦糸を使って、横糸の柄が分かるように織ろうと思います。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-02-25 19:01 | Comments(0)

オ-バ-ショット織り


今度は青紫と赤紫で織っています。

同じ色の柄違い。


b0186899_22393284.jpg

同じ柄の色違い。


b0186899_22393790.jpg

踏木の踏み方を変えると、柄が変わります。

写真を撮ってみたら織り間違えを発見。

解きました。





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-02-24 22:47 | 織物 | Comments(0)

オ-バ-ショット織り続く


今度はこげ茶と濃いサ-モンピンクで織りました。

b0186899_20373040.jpg

b0186899_20372987.jpg





前回は緯糸を1本にしましたが、触った感触と弾力が2本取りの方が良いので変更しました。

接着芯も厚さの違うものを使ったりして、試行錯誤しています。

3月に入ったらご注文頂いている裂き織りバックに掛かるので、それまでに織れるだけ織っておこうと思っています。

何枚織れるかなぁ。

4月には相模大野のアートクラフトに参加しますので、バック共々ポ-チも持って行くつもりです。

日程など詳細は後日改めて告知させて頂きます。






        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-02-23 20:41 | 織物 | Comments(0)

ワ-クショップ


嫁さんに織りを教えました。

一人ワ-クショップ?

初めてにしては上手に出来ました。


b0186899_17114833.jpg


とても楽しかったようで、またやりたいとのこと。

これから時々教えようと思っています。

彼女が織っている間に私はポ-チ作りを。


b0186899_17100132.jpg




渋めの翡翠色は、好きな色なのですが、柄がもう少しはっきりした方がいかなぁ。

色合わせを検討中。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 



by oricago | 2017-02-22 17:15 | 織物 | Comments(0)

オ-バ-ショット織り


b0186899_17571816.jpg


どんどん織って、ポ-チを沢山作ろうと思います。

織っていると頭が熱くなってくるような・・・・・

頭を使っているのかしら。

間違えて解くのが大変なので、慎重に織っていきます。

でもこの織り、とっても楽しいのでハマリそう。




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-02-20 18:05 | 織物 | Comments(0)

ポ-チ出来上がりました


昨夜色々試行錯誤して2つ作ってみました。


b0186899_13181193.jpg

黄色でほぼ納得のいくものが出来、更に手直しして赤は満足いくようなものに仕上がりました。

赤のポ-チにはタグも付けて、作品1号出来上がり。

あとは色々な柄を織ってみようと思っています。

オ-バ-ショットの柄はこの本から選びます。


b0186899_13182386.jpg


全部英語ですが、組織図が読めれば英語が分からなくても大丈夫なのです。




昨日豆台風1号のお遊戯会を観に行って来ました。

歌とダンスに出ましたが、ダンスがとても上手で、今の子はリズム感がいいですね。

帰りの道で1本だけですが河津桜咲いていました。

まだ5分咲き程度ですが、春がもうすぐそばまでやって来ていますね。

そろそろタニクいじりを始めようかと思っています。

織りとタニクの時間配分の攻防戦が、始まります。(笑)





        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 


by oricago | 2017-02-19 13:20 | 織物 | Comments(0)

ポ-チを作ってみたものの




b0186899_16130442.jpg

織り地が厚くて、ファスナ-の開閉が今ひとつ。

手直しして、何とか作品にしたいのですが・・・・・




        応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

by oricago | 2017-02-18 16:15 | 織物 | Comments(2)