<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

oricago

 

裂き織り10枚勢ぞろい


最後の裂き織りも織り落とし、ミシン掛けも終了。


b0186899_15574974.jpg


明日は中袋のミシン掛けに掛かります。





       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ  

[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-31 15:58 | 織物 | Comments(0)  

最後の一枚


ご注文のバックのデザインが生成りとカラシ色に決まって、織っています。


b0186899_15192156.jpg


これが終われば、裂き織りが全部で10枚。

10個のバックを作るべく、こつこつ仕上げに掛かります。





       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ  


[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-30 15:22 | 織物 | Comments(0)  

ミシン掛け その1


バックの表地にミシンを掛けています。



b0186899_15530457.jpg



出来上がりの感じが見えて来て、一番好きな作業です。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ  


[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-29 15:53 | 織物 | Comments(0)  

お土産


お誕生会に昨日焼いたクッキ-と、これも昨日作った甘酒、おまけにブル-ベリ-ソ-スも一緒に持って行きます。


b0186899_10323042.jpg



久しぶりに登場した、自作の籠トレ-。

また籠物が編みたくなりました。






       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ     

[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-28 10:34 | 日々のこと | Comments(0)  

中袋の準備&大量クッキ-


昨夜やっと麻をバック12枚分にカットして、アイロンをかけました。


b0186899_16211307.jpg

ここまで準備しておけば、一安心。



明後日は次男のところの孫の誕生日。

一日早く明日お誕生会をするそうで、私たち夫婦と長男家族がお呼ばれします。

1品持ち寄りで、私は煮物を持って行く予定です。

ママがご馳走とケ-キを用意してくれるので、お土産にクッキ-を少しだけ持って行こうと思っていましたが、結局沢山焼いてしまいました。

男の子二人を育てたせいか、何でも沢山作り過ぎてしまいます。

でも美味しいので、半分は家で私が頂きます。

中性脂肪の多いOさんには少しだけ、分けてあげることにしましょう。(笑)


b0186899_16210986.jpg


今回ココアを入れたものも焼いてみましたが、こちらの方が私好みです。





       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-27 16:25 | 日々のこと | Comments(0)  

おじゃまなココア


亡くなった母に小さい頃からよく言われていたことの一つに、いやなこと、やらなければいけないことほど、一番先にやってしまいなさいと。

それは宿題だったり、お手伝いだったりでした。

確かに嫌なことを後回しにすると、更にやりたくない気持ちが増します。

小さいときは結構母のいうことをよく聞いていて、その言葉に納得していました。

大人になると段々だらしなくなって、後回しにしちゃうんですよね。

何の話かというと、バックの中袋の麻を洗ってカットしてアイロンをかける作業がなぜか苦手で、なかなか手を付けず後回しにしてしまう、というつまらない話です。

でも今日はお天気もいいし、早めに洗って裁断しています。

が、おじゃま虫がやって来て、布を占拠。


b0186899_17503224.jpg

b0186899_17503747.jpg



なかなか退いてくれません。

せっかく頑張ってやる気になったのに。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-26 17:57 | 日々のこと | Comments(0)  

裂き織り2枚織り上がりました


b0186899_15114166.jpg

生成りバ-ジョンの4枚目と新作バック用の裂き織りです。

あと1枚、友人からのリクエストのバックを織ります。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-25 15:14 | 織物 | Comments(0)  

また道具を買ってしまいました


b0186899_12210115.jpg


前からずっと気になっていたこのカッティングボード、テ-プカット定規、ロ-タリ-カッタ-。


b0186899_12210428.jpg


主にパッチワ-クや洋裁に使用するものですが、裂きにくい布や裂いた状態の端のほつれが気になる布を、テ-プ状にカットするのに使いたいのです。

裂き織りをなさる方々が使っていらっしゃっているブログを見ながら、以前から欲しいと思っていましたが、道具をこれ以上増やしたくなくて躊躇していました。

でもあればとっても便利だし、ネットであちこち探してみたら、3点セットで25%offのお店を見つけて、思い切って購入しました。

これで細く裂くのが難しい布でも、簡単に細くカットしてテ-プを作れるのでいいかもしれません。




生成りとのコラボの裂き織りはもうすぐ織り終わります。


b0186899_12205512.jpg


ブル-がかった春らしいグレ-です。

引き続きグレ-の縦糸のままもう一枚織ります。

今度は布をもう少し細く裂いて、スタンダ-ドの物より薄地の裂き織りにします。

新しいバックの試作用に織ります。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-24 12:31 | 織物 | Comments(0)  

タニク便り


毎日晴天が続いて、タニクを眺める機会が増えています。

寄せ植えを作りたい衝動にかられますが、この寒さでは根もなかなか出て来ないので躊躇しています。

2月の終わりころからそろそろ作ろうかと思っています。

あと1か月ちょっとの辛抱です。

寒さにあたって紅葉したタニクがとても奇麗です。

b0186899_15301220.jpg
b0186899_15301003.jpg
b0186899_15300122.jpg
b0186899_15295701.jpg
b0186899_15295149.jpg
b0186899_15294935.jpg
b0186899_15294662.jpg
b0186899_15294328.jpg
b0186899_15294162.jpg
b0186899_15293716.jpg
                   
b0186899_15293432.jpg
b0186899_15293228.jpg






       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-23 15:40 | 日々のこと | Comments(0)  

バック用裂き織り生成りバ-ジョン4枚目


生成りとちょっと濃いめのグレ-で織ります。


b0186899_14065316.jpg


縦糸の在庫が底つきそうになったので、大量に購入しました。



b0186899_14065733.jpg


布は寒さを何とかこらえて、デッキの上で裂きましたが、足元がじんじんとしてきたので、糸巻きは暖房のきいた狭い仕事部屋でちまちま巻いています。



b0186899_14064925.jpg





       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ




[PR]
oricago

by oricago | 2017-01-22 14:12 | 織物 | Comments(0)