<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

oricago

 

ココアのBirthday


今日で満14歳になりました。

犬年齢は72歳。

我が家で一番年寄りです。

肝臓・胆のうが悪く2種類のお薬を飲んでいますが、最近甲状腺低下症と分かり、更にもう1種類お薬が増えました。

眼も白内障になり少し見えにくいようで、耳も遠くなってきています。


b0186899_16591768.jpg


一日まどろんでいる時間が多くなってきていますが、今のところ食欲もあり元気で、階段もすいすい上り下りしていますので、もうしばらくは私達のそばにいてくれそうです。

今日だけは療法食のドッグフ-ドに、美味しいものをトッピングしてあげようと思います。



今年もいよいよ残り少なくなりました。

本日でブログ納めにしようと思います。

拙いブログをご覧頂き、有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、佳いお年をお迎えください。



       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-28 17:17 | Comments(2)  

豆台風1号上陸&温かな贈り物


今日から豆台風1号が一人でお泊りに来ています。



b0186899_17083957.jpg


初めての経験。

今夜大丈夫だったら、来年のお正月までいます。

明後日にはママも来ますが、2泊1人で泊まれるか、彼にとってはプチ冒険です。

今夜泣かなければいいのですが。

ジィジィとア-チャン、お正月まで持つかしら。(汗)


今年も福岡の友人から心のこもった宅急便が届きました。


b0186899_17083606.jpg


沢山のお餅、今年は蓬入りの丸餅も入っていました。

お正月用にもう買わなくても大丈夫そうです。

柚子ジャムに夏みかんピ-ル、全部彼女の手作りです。

この忙しい年の瀬に、頭が下がります。

心温まる贈り物、有難う。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ






[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-27 17:15 | Comments(2)  

不思議な時計


十数年、時を報せてくれていた、オルゴ-ル時計がだんだん遅れ始め、オルゴ-ルも鳴らなくなって、用をなさなくなってしまいました。

当時確か5万円くらいで購入して、ずいぶん高かったのですが、時を報せてくれるのがディスクオルゴ-ルというのに惹かれ、思い切って買いました。



b0186899_15125475.jpg



毎日円盤の穴をたどりながら奏でる美しい音色に癒されていました。

曲も「カノン」・「ノクタ-ン」・「メヌエット」・「ファ-ストノエル」など6曲替えられて、おまけにクリスマスの「きよしこの夜」と「ジングルベル」が付いていました。


                   
b0186899_15072903.jpg


以前も一度修理したことがあり、その時は2万円掛かりましたので、もう一度修理するのは・・・・・・

多分部品ももうないでしょうし。

捨てるのはしのびなく、壁から外してクロ-ゼットの中にしまっで、何か月か経ちました。

その後やはり粗大ごみで捨てようと話をして、最後にもう一度壁にかけて見ようと試してみたら、何と正常通りの時間を刻み始めて、びっくり。

命拾いした時計です。

今日も「きよしこの夜」を一時間ごとに奏でてくれています。


b0186899_15072380.jpg


でもどうして直ったのか、いまだに謎です。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-25 15:15 | 日々のこと | Comments(0)  

Merry Christmas



b0186899_15051762.jpg


二人だけの静かで、のんびりしたクリスマス・イブ。

ケ-キを焼いても余ってしまうので、ケ-キ屋さんでイチゴのショ-トケ-キを買って、夜はステ-キでも焼いて食べましょう。

楽しいイブをお過ごしください🎶




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-24 15:09 | 日々のこと | Comments(0)  

鳥除け&ジャンボ大根


鳥被害はタニクのみならず、畑にも出ています。

ブロッコリ-の葉が恐ろしい勢いで食べられていて、実の方に行かないかハラハラです。


b0186899_15354585.jpg



たった二株しかないのに~

師匠のところは被害がないのに、私鳥に好かれるタイプ?(意味が違うか。)

ダイソ-に鳥除けグッズを売っているらしいので、(猛禽類の恰好をした模型で脅かす。)買ってこようかと思っていますが、その前に要らなくなったCDをぶら下げたり置いてみたりしています。


b0186899_15354226.jpg

b0186899_15355039.jpg

b0186899_15354732.jpg



記憶が定かではないのですが、随分前にぴかぴか光るので、怖がってこないと何かで見たような聞いたような・・・・・

お金もかからないし、しばらくこれで様子を見ることにします。



畑の大根、せっせと食べたり差し上げたりしていますが、追い付かず巨大化しております。


b0186899_15355300.jpg

この季節大根は本当に美味しいのですが、昨日も食べたし・・・



注文しておいたラミ-リネンが届きました。


b0186899_15353986.jpg



来年もよろしくね。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-23 15:44 | 日々のこと | Comments(0)  

一先ず


今日は午前中からジムに行き、今年最後のラテンダンスのレッスンに出てきました。

クリスマス間近ということもあり大盛り上がりで、いささか疲れてしまいました。

久しぶりにどっかり夕方寝をしてしまい、今日は一日が何と短かった事でしょう。(汗)

夜は体力が回復しすぎて、何かしようと洋裁の中で一番嫌いな、布地を裁ちました。


b0186899_00053150.jpg




ここまで用意しておけば一安心です。




外は物凄い暴風雨です。

こんなにひどいとは。

タニクを室内に取り込むべきだった。

後の祭りです。

明日の朝窓を開けるのが恐ろしい。




      


       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-22 23:59 | 日々のこと | Comments(2)  

日暮里へ


今日はOさんは飲み会。

私も日暮里に行きたかったので、一緒に家を出ました。

2年位前に裂き織りバックの中袋に使っている生地が、業者が製造中止にするので、もう入らなくなると言われました。

その時は残りの40メ-トルほどを何とか確保したのですが、それもそろそろ底をつきそうになってきたので、代わりになる生地を探しに行こうと思っていたのです。

頼みの綱の安田商店に行ってみると、なんとありました。


b0186899_20295152.jpg


お値段がだいぶ上がっていましたが、製造を続けることになったそうで、良かった。

代わりの生地を探すと言っても容易なことではないので、本当に助かりました。

年が明ければ、ご注文いただいているバックもあるので、これで安心して制作に掛かれそうです。

せっかく繊維街に来たので、あちこち覗いてジャンバ-スカ-ト用のウ-ルの生地も買ってきました。


b0186899_20294811.jpg

b0186899_20294530.jpg


以前コピ-して型紙もとってあるので、時間が取れればすぐにでも作れますが、年の瀬はちょっと無理かな。


b0186899_20293031.jpg


夕食は利休の牛タン弁当、デザ-トは堂島ロ-ルを頂き、大満足。


b0186899_20294084.jpg

b0186899_20293387.jpg


たまにはいいですよね。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-21 20:40 | お出かけ | Comments(2)  

撚り止め


私の紡ぎの先生に以前ドラムカ-ダ-でカ-ドして頂いた原毛を、やっと引っ張り出して紡ぎ始めました。

コリデ-ルのナチュラル3色。



b0186899_15143643.jpg


丁寧にカ-ドして下さったお蔭で、とても紡ぎやすくてすいすい進みます。

太めに紡いで来年の秋にはバックを織ろうと思います。(気が長い。笑)

紡いだ糸を小枠にに巻いて蒸し、撚り止めをします。



b0186899_15123472.jpg


b0186899_15124109.jpg


それを玉巻器で巻き取れば出来上がり。


b0186899_15124496.jpg


時々紡いでいた草木染のメリノウ-ル-も、撚り止めして巻き取りました。



b0186899_15123814.jpg


これも来秋にマフラ-を織るのに使いたいと思っています。

こういう下準備も結構楽しい作業です。





       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-20 15:22 | 織物 | Comments(0)  

ヤク×カシミヤ・シルクウ-ルのマフラ-出来上がりました






b0186899_15261432.jpg


                    幅33cm 長さ203cm(房含まず)


b0186899_15261694.jpg



b0186899_15261993.jpg


b0186899_15262151.jpg


ヤク100%のマフラ-でも十分ふっくら柔らかいのですが、横糸をカシミヤ・シルクウ-ルにすると、更に柔らかさが増しました。

この組み合わせもなかなか魅力的です。

織は今日で仕事納めにして、明日からは二階の仕事部屋の大掃除をします。

これからは随分溜まってしまった録画をリビングで観ながら、のんびり糸紡ぎを楽しもうと思っています。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ




[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-19 15:35 | 織物 | Comments(0)  

最後のマフラ-織り上がり&スナップエンドウ



b0186899_14511498.jpg



これから縮絨します。



11月にポットに蒔いたスナップエンドウは一か月経ってようやくこんな感じ。



b0186899_14465351.jpg


4個ずつ蒔いたのに2、3個しか芽が出ていませんが、今日畑に植え替えました。

霜よけに、リンゴの緩衝材に入っていたもみ殻を上にのせて、さらにその上を霜よけシ-トで覆いました。



b0186899_14465719.jpg

b0186899_14470147.jpg


春まで凍らずにゆっくり成長してください。

最初から畑に蒔いた種はまだ全然出てきません。

寒さで芽が出て来ないのか、根切り虫にやられたのか、毎日観察しています。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ







[PR]
oricago

by oricago | 2016-12-18 14:52 | 織物 | Comments(0)