<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最後の1枚




b0186899_18330023.jpg



今夜には織り落とせます。

今日も忙しい一日でした。

午前中畑の草取りと、少し遅すぎたのですが小カブの種を蒔きました。

午後は1か月遅れの衣替え。(汗)

その都度冬物を引っ張り出して着ていましたが、やっと整理が出来ました。

着ない服もかなり断捨離して、特にパンツは5、6本捨てることにしました。

痩せたら着ると思っていたパンツ、未練たらしく着てみたら、ウエストのボタンが全然とまりません。(私、前は結構痩せてた??)

どうして早く捨てなかったのか不思議なくらいです。

箪笥がすっきりして、見通しがとても良くなりました。

その後暗くなるまでタニクの寄せ植えを作りました。

訳あって追加でかなり作らなくてはならず、明日も引き続きタニクいじりが続きます。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ





by oricago | 2016-10-31 18:48 | Comments(0)

畑便り


朝晩めっきり冷え込んできました。

こんなに寒くても青虫がいます。

大根の葉っぱをむしゃむしゃ召し上がって、気が付けば穴だらけに。

で、毎朝大根パトロ-ル。

毎日10匹くらい捕殺していましたので、数はだいぶ減ってきましたが、今日も4匹見つけました。

葉っぱなら食べてもいいのではと思われるかもしれませんが、大根は根の部分より葉の方が栄養価が高いうえに、佃煮にするととても美味しくて、ご飯のおともに最適なのです。

夏はゴーヤの佃煮、冬は大根葉の佃煮がとても重宝します。

もう暫くしたら下葉の方からカットして佃煮を作ろうと思っています。

根っこの実の方ですが、直径5センチくらいになってきました。




b0186899_17381901.jpg



根切り虫にやられて植え替えたものも、順調に育って来ています。



b0186899_17382325.jpg



旨くいけば長期間食べることが出来るかもしれません。

玉ねぎ、ニンニクも順調そうです。



b0186899_17382505.jpg



b0186899_17383123.jpg



里芋は葉が随分倒れて来たので、今週一株掘ってみようと思います。




b0186899_17382831.jpg



小松菜は芽が出て来たけれど、ネットを張っていても虫に食われています。



b0186899_17383340.jpg



今葉物が高いので何とか大きくなって欲しいものです。

師匠からいただいたブロッコリ-2株は、日当たりが悪い場所に植えてあるので、茎が細くてちょっと望み薄です。



b0186899_17381590.jpg




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by oricago | 2016-10-30 17:49 | Comments(0)

豆台風2号のbirthday party


大人9人、子供3人、baby1人の総勢13人。

ご馳走を食べ、飲み、笑い、おしゃべりをして楽しい1日を過ごしました。


b0186899_20084198.jpg


豆台風2号、お誕生日おめでとう!!

健やかに育って下さい。

ママお疲れ様でした。



       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by oricago | 2016-10-29 20:22 | Comments(0)

裂き織り2枚目


秋から一挙に冬のような天候に。

外で布を裂いていたら、温度計は10度を指していました。(寒っ)

ネ-ビ-とブル-グリ-ンの組み合わせ。



b0186899_18041351.jpg



昨日の画像もですが、実際はもっとくっきり鮮やかな色です。

明日は豆台風2号のbirthday partyにお呼ばれなので、なにか1品持って行こうと考えていましたが、決まりました。

おでんにしましょう。

熱々の味のしみた大根、美味しいですよね。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by oricago | 2016-10-28 18:07 | 織物 | Comments(0)

今年最後の裂き織り


裂き織り3枚分の経糸を織り機に掛け、織り始めました。




b0186899_22464402.jpg


これは先日の雑司が谷の手創り市で、売れたバックの補充です。

色違いをあと1枚、もう1枚はご注文分を織って、今年はバックの制作はこれでお終いにします。

後は27日の手作り市まで、スト-ル・マフラ-の制作、そして同時進行でタニクの整理と植え替えをします。

夜は随分気温が下がってきたので、植え替えを急がなくてはなりません。



     

     応援クリック、有難うございます。
         励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by oricago | 2016-10-27 22:44 | Comments(0)

長崎から戻って来ました


24日に長崎に着いて、恩師の展示会に直行しました。

先生のお人柄でしょう、本当に沢山の方がいらしていました。

平均年齢70うん歳で、皆さん本当に精力的に作品作りをされていて、とても刺激を
頂きました。


b0186899_15280091.jpg
b0186899_15263756.jpg

私もうかうかしていられませんね。

こちらの帽子、先生からプレゼントされて、かぶって帰ってきました。

b0186899_14104920.jpg

ウ-ルの生地を織って、もう一つ帽子を作っていただくお約束もしたので、お揃いのバックも作りたいなぁなどと夢は広がります。

夜には友人たちと会食をして、昔話に花が咲きました。

翌日は帰るまで時間があったので、プチ観光してきました。

大浦天主堂


b0186899_14101187.jpg


園内にあった可愛いうさぎのベンチ


b0186899_15264385.jpg



グラ-バ-邸(世界遺産)



b0186899_14102888.jpg


園内にいたカメさん(うさぎとカメ、ばっちり揃いました。(笑)



b0186899_15264683.jpg



当時極東一豪華なホテルと謂われた長崎ホテルのカトラリ-



b0186899_15265108.jpg


一番右ののフォ-クのフォルム、好きだな。



b0186899_15264988.jpg


お昼は長崎ちゃんぽんの発祥のお店四海樓で、もちろんちゃんぽんを頂きました。



b0186899_15270170.jpg




まだまだ名残惜しかったのですが、夕方の飛行機で帰途に着きました。



     応援クリック、有難うございます。
         励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ



by oricago | 2016-10-26 15:42 | お出かけ | Comments(0)

タニクのリ-ス🎶


明日はいよいよ長崎に出掛けてきます。

私に織りを教えてくださった先生の最後の展示会と聞いて、行くことを決めました。

1泊2日のプチ旅行です。

もっとゆっくりしてくればいいのにとOさんに言われましたが、行ったことのない所なら一人旅も良いのですが、以前住んでいた地、特に行きたいところもないので、展示会を観たらすぐ戻って来ます。

でも滞在時間は1日半あるので、着いた日の夜、地元の友人と食事を一緒にすることになりました。

次の日は、少しだけ観光でもして来ようと思っています。


そんな前日の今日、ぎりぎりまでタニクの整理をして、リ-スを2つ作りました。

b0186899_17294759.jpg



b0186899_17294354.jpg



気が付けばどっぷり日が暮れて、外では暗すぎて写真が撮れず、家の中で撮ったので画像が今一つですが、手作り市までにはしっかり根付いて、きれいな紅葉がみられると思います。




     応援クリック、有難うございます。
         励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


by oricago | 2016-10-23 17:57 | 日々のこと | Comments(2)

「怒り」を観てきました


月曜日から長崎に出掛けるのに、胃薬が無くなっていたのに気が付き、午前中に病院に行ったら、インフルエンザの注射を打ちに来ている人が多かったのか、ものすごい人。

おかげで2時間待ちでした。

夕方からはもう終盤になって早く観に行かなくてはと焦っていた「怒り」を観に出掛けて来ました。

沖縄米軍基地の問題を背景に3組の人間模様が描かれ、人を信じることの大切さそして難しさを痛感させられる映画でした。

胸にずっしり来る内容でしたが、救われる部分もあり心に残る作品でした。

でも妻夫木君と綾野剛の絡みのシ-ンは、ファンである私にはちょっとショックでしたが。

予告編を観ていたら、観たい作品が目白押し。

トム・クル-ズ主演の「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」にトム・ハンクス主演の「インフェルノ」邦画も岡田准一主演「海賊と呼ばれた男」などなど、それに福山さんの「scoop」もまだ観れていないし、時間を何とか捻出して全部制覇したいです。



裂き織りも何とか織り落としましたが、仕上げは来週長崎から帰って来てからにします。



b0186899_21575307.jpg



明日は何とかタニクのリ-スを作れるかな。




       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ







by oricago | 2016-10-22 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

タニクの寄せ植え&うづらやさんのクッキ-


昨夜は寝落ちして織りは出来ませんでした。

今日は日中タニクの植え替えをしたり寄せ植えを作ったりしました。


b0186899_17293815.jpg


可愛い小かごを見つけたので、それにも寄せました。


b0186899_17294289.jpg


これで手作り市用の寄せ植えは終了。

明日はタニクのリースを2つ作ろうと思います。


昨日からpedlarさんでうづらやさんのクッキ-が販売されていたことを知らず、今日開店と同時に買いに行ってきました。

素材にこだわり、バタ-・卵・牛乳を使用していない、かなり甘さ控えめのクッキ-です。

甘くてサクサクしたクッキ-も好きだけれど、やや硬めで噛めば噛むほど素材のおいしさが口に広がる、うづらやさんのクッキ-は別格です。

めったにお目にかからないので、もっと買えばよかったかなとちょっと後悔しましたが、賞味期限が2週間ほどなので今回はこれだけにしました。


b0186899_17295303.jpg


これ、全部私一人で食べます。

Oさんは素朴で甘くないお菓子は食べませんので。(笑)

朝食のパン代わりに食べようかななどと思いつつ、ブログを書きながらもう3本食べてしまいました。(汗)

やっぱり美味しい。

残りはゆっくり味わいながら頂くことにします。



       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

by oricago | 2016-10-21 18:14 | 日々のこと | Comments(2)

裂き織り2枚目


用事で一日中外出していたので、夕食後織っています。


b0186899_22200928.jpg



明日もジムがあるし、午後からタニクの寄せ植えを作る予定です。

最後の一枚は明日の夜には織り終わりそうです。

今週は晴耕雨読ではなく、昼タニク夜織りのぺ-スで行こうと思います。(笑)


       応援クリック、有難うございます。
            励みになります。
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ






by oricago | 2016-10-19 22:34 | 織物 | Comments(0)