<   2016年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

oricago

 

スト-ル2点


今日最後の縮絨が終わりました。

ただ今乾燥中です。

こちらは以前縮絨したスト-ル。

b0186899_17573219.jpg


b0186899_1801197.jpg


b0186899_1802050.jpg


b0186899_1802993.jpg


ふんわり仕上がりました。

どちらも巾が約55cm、長さは赤のチェックが187cm、グレ-が181cmあります。



雑司が谷の手創り市まで今日を入れてあと2日。

明日はタグ付けをして、準備完了。

皆様のお越しをお待ちしております。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-30 18:07 | 織物 | Comments(0)  

レモン酢


先日テレビで見たレモン酢を作ってみました。

b0186899_1639121.jpg


皮ごと食べるので、国産の低農薬のレモンを購入しました。

5mmの輪切りを8等分にカットして、リンゴ酢とはちみつを入れて一晩おけば出来上がり。

b0186899_16373627.jpg


血管とお肌が若返るそうです。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-29 16:40 | 日々のこと | Comments(0)  

マフラ-2点仕上がりました

b0186899_1524220.jpg


左のマフラ-は経糸緯糸カシミヤ・シルクウ-ルの糸なので、想像通りふわふわです。

b0186899_15213548.jpg


右のものは緯糸はキャメルなので(ラクダは毛足が短いので、私の技量では糸が抜けないようにやや撚りを強めに紡いでしまいます。)

なのでどうかなと思っていましたが、経糸のカシミヤが良いお仕事をしてくれて、こちらも前者にはかなわないけれど、ふんわりと出来上がりました。

b0186899_15222684.jpg


雑司が谷で是非この手触り、感触をお試しください。

ただ残念なことは、ヒメジオンで染めた糸が、染色の際あちこち黒く染まってしまい(原因不明)、それが斑点のように点在してしまっています。

b0186899_15232039.jpg


この糸はこれっきりしかないので、お値引きして販売させて頂くことにしました。。

首に巻けばそんなに気にはならないとは思いますが、気になさる方は購入はお控え下さい。


※やはりパソコンの不具合が出てしまいました。回転させても縦の画像を載せることが出来
 ません。 しばらくお見苦しいですが、次男が来る迄ご容赦ください。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-28 15:32 | 織物 | Comments(0)  

最後のマフラ-、織り上がりました。

ベ-ジュのらくだとキャメル色のらくだ。

らくだの毛の色そのもののナチュラルカラ-です。

まだ縮絨しなくてはならないマフラ-・スト-ルが残っていますが、先にこの2枚を仕上げます。

b0186899_1642884.jpg


カシミヤ・シルクウ-ルとキャメル(らくだ)のコラボ。(左)

縦横カシミヤ・シルクウ-ル。(右)

どんな肌触りに仕上がるか楽しみです。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-27 16:07 | 織物 | Comments(0)  

畑便り&タニク便り


長い天候不順のため、畑の野菜は成長不良です。

大根は葉が溶けてしまったものが一部あります。

b0186899_1730186.jpg


奥に見えるにんじんは何とか頑張っていますが、ほうれん草はほぼ全滅。

b0186899_17293973.jpg


もう一度種を蒔きました。

b0186899_17301718.jpg


玉ねぎはみんな芽が出てきていますが、にんにくの芽はまだ出て来ていません。

長雨で球根が腐っていないか心配です。

b0186899_17304955.jpg


あのきつかった作業が水の泡にならないように。


昨日に引き続き、タニクの寄せ植えを作りました。

b0186899_17311668.jpg


まだまだ沢山作りたいのですが、時間が足りません。

今回はこれでお終いにします。

私の本業は織りだということ肝に銘じて(汗)、マフラ-の仕上げに掛かります。




b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-26 17:41 | 日々のこと | Comments(0)  

素敵なタニクが届きました


今日注文していたタニクが届きました。

b0186899_183209.jpg


あまりの美しさに感激!!

我が家の土に挿したタニクやカットしたタニクから根が出て来たので、これなら使えます。

数は少ないですが、いくつか寄せ植えを作って手作り市に持っていくことにします。

来月ワ-クショップも開きたいと思っていますので、今日はマンツ-マンで、お嫁さんと一緒に寄せてみました。

お嫁さんもなかなか上手に出来たのですが、喜んで持って帰ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。

私も教えながら、2つ作ってみました。

b0186899_18322398.jpg


明日もう少し作る予定です。

マフラ-もあと一枚織り機に掛かっています。

急がなくては。(汗)



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-25 18:38 | 日々のこと | Comments(0)  

お知らせ&パンプキンパウンド


昨日今日と手作り市の出展が決まりました。

雑司が谷の手創り市 10月2日(日)9:00~16:00 ブース25(駄菓子屋さんの横)

中央林間手作りマルシェ 11月27日(日)10:00~16:00 ブースB-5

皆様のお越しをお待ちしております。

雑司が谷は今月だけイレギュラ-で発表から出展日まで1週間しかありません。

今織っているマフラ-が持っていける最後の作品になりそうです。

多肉の寄せ植えは今回持っていけないかもしれません。



時間が足りないこんな時、来ております今日から豆台風1号が。(汗)

昨夜彼の好きなかぼちゃを入れたパウンドケ-キを焼きました。

b0186899_23162629.jpg


孫に弱いあ-ちゃんです。



※ 今日から新しいパソコンwindows 10で投稿しています。

仕様があまりにも変わり、何がどこにあるか全くわからず、写真の取り込み、リサイズetc. 分からないことだらけですが、次男にレクチャ-して貰い、おっかなびっくりでやっと出来上がりました。
明日になって、又分からないところがあれこれ出て来ないことを祈ります。



b0186899_17331442.jpg 
   応援クリック、有難うございます。
        励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-24 23:36 | 日々のこと | Comments(2)  

柔らかな色合い

昨日の写真では糸の色が濃く写っていますが、実際はもっと淡い色です。

縦糸がオフホワイトなので、更に優しく柔らかな色合いになっています。

b0186899_16001555.jpg

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-23 15:52 | 織物 | Comments(0)  

マフラー織り始めます

今日は縮絨はお休み。

カシミア・シルクウールの縦糸を2枚分機に掛けました。

b0186899_17053051.jpg

1枚目は草木染めした同じ糸を横糸にして織ります。

b0186899_17062454.jpg

黄色い糸はヒメジオンで、若草色は葛で染めました。

2枚目はらくだの原毛を紡いだ糸を使います。

ナチュラルな色合いが素敵です。

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-22 16:47 | Comments(0)  

縮絨2日目

完全に壊れたパソコン。

電源が入らなければ、息子がデータを移行するのは無理ということで、今日業者の人に来て貰いました。

復旧するのにもかなりのお金が掛かるので、結局業者の人に一先ず外付けハードディスクにデータを移行して頂きました。

後は新しいパソコンを購入して、息子にはそちらにデータを入れてもらいます。

家電が壊れた時は買い換えれば良いことですが、パソコンはデータの移行という作業が必要なので、次回からは壊れる前に買い換えようと思いました。

高~い受講料を払う事になりました。

この教訓を忘れないようにと思いながら、又懲りずにまだまだ大丈夫と使ってしまいそうで怖いです。(汗)

前置きが長くなりました。

今日はストール1枚縮絨しました。

b0186899_20332473.jpg

お風呂場の照明がオレンジがかっているので、リアルな色ではありません。

新しいパソコンがきたら、ふっくら乾燥した写真をまとめて
投稿したいと思っています。

[PR]
oricago

by oricago | 2016-09-21 20:02 | Comments(0)